B'z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)

大好きなB'zのライブで各地を周れたらと考え、2008年より地方遠征をスタート☆『LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では参戦と音漏れを含めホール&ドーム共にマイカーの178号で遠征し、全公演を巡る旅を達成しました!※基本的には“旅ブログ”なのでそちらの内容がメインとなります。大きな写真で日本各地の素晴らしい景色をお届けしたいので、ぜひPCの大きな画面でご覧頂ければと思います。

enIII

稲葉浩志 enⅢ 旅レポ②『※ネタバレ含む』アイメッセ山梨

アイメッセ山梨、enIIIツアー初日の朝を迎えました!
ホテルの部屋が8階だったのですが、カーテンを開けてみると綺麗な山脈が☆

MCでも言ってたけど稲葉さんも朝起きて、窓からこの山並みを見て癒されてたんですね・・
IMG_1430




















アイメッセ周辺にはコンビニすら無いという情報をもらっていたので、
昼食をしっかりと済ませてからグッズの販売開始に合わせて会場入り!

既に長い列もできていたので、自分たちもそこに加わります☆
IMG_1439



















今回もグッズの種類が多かったですね・・
変わり種としてはクエン酸キャンディーやティーバッグ等の食品が登場!

ただ他のグッズのクオリティーに関しては・・
今回は諦めがついたんで、投資額が少なくて済みそうです。
IMG_1547



















予想に反して初日の山梨は、陽射しもあってすごく暖かかった!
ガチャ横に飾ってある花も、太陽に照らされて綺麗でしたよ☆
IMG_1455



















さぁ、今年も勝負の時間がやってきた!

今回のツアーでは、1公演に使うガチャの予算の上限を決める事にしました。
その決めた額は、1公演に付き最高6回(¥3,000)までです!

今のところ5会場9公演に行く予定なので、9公演を全て6回やったとして最高額は¥27,000。
でも6回までに狙いの物が出ればそこでストップしたいので、投資額は抑えられるはず!


まぁ、そんなにうまくはいかないと思いますが・・
これを一応頭に入れて今年は進めていこうかなと思ってます。

この投資額を見て驚いた人はまだまだ甘い!!
自分の周りには30回50回とガンガン回してる人が、他にいくらでもいますからね・・

それでは、いざ勝負!
IMG_1456



















殆どの人はみんな一緒だと思うけど・・
狙いは参戦地のミニサインプレートかチャーム付きブレス☆

去年から左手の引きが良すぎて好調だったし、一発GETの自信もかなりあったんだけど・・
この直前にある事が起こった為、空気の流れが変わってしまったのを肌で感じた。

嫌な予感は的中し、回せど回せど限定プレートを出せず・・
1公演目からいきなり予算を上乗せして10回も回したけど、自力ではGETならずでした。
IMG_1477


































ただハズした中でもブレスを2本も引き当てていたのが幸いして、
ブラザーさんとのトレードが無事に成立!

あ~良かった!
でも予算オーバーの分は、次回から調整していかないとな・・
IMG_1457



















ただ今回は会場限定より、このブレスの方が人気あるんじゃないですかね!

編み方だけ変えて3色9種って面倒な事されちゃってるけど・・
まんまと相手の思うツボにハマってる奴がココにも一人(笑)

ガチャ機ってアレ薬みたいなもんですよ!! ついつい依存症になってしまう・・
この後も回したいのを必死でガマンして何とか耐え抜きました。
IMG_1572



















開演までの時間は、初日からたくさんの人とミーグリする事ができて楽しかった!
やっぱりLIVEと一緒に再会できる人達との時間も、楽しみの一つですからね。

みんなと過ごしてる時は、B'z旅を3年も続けて来てよかったなぁって改めて思います。

ミーグリしながら撮影会やってたらあっという間に時間も迫ってきた!
今年も1発目のステージを見れる幸せを噛み締めながら、会場内へと突入します。
IMG_1448



















さてここからはLIVE本編に関してですが、何を書こうかなぁと・・

MCやLIVEレポなんか既に他にもたくさん上がってるだろうし、
現に自分の席の傍では必死にメモを取ってる人も居てました(笑)

その人達が一生懸命に発信した情報がどこに出回るのか私は知りませんが、
他に詳細で優秀なライブレポはいくらでもあると思うのでそちらへ行って下さい。


ここでは今回も自分だけの視点で書いてみたいと思いますので、
興味のある方だけお付き合い下さいね。

それではセットリストからどうぞ↓














1.Saturday
2.oh my love
3.Okay
4.Photograph
5.くちびる
6.赤い糸
7.I AM YOUR BABY
8.念書
9.今宵キミト
10.ハズムセカイ
11.Seno de Revolution
12.BLEED
13.水路
14.Symphony #9
15.Receive You [Reborn]
16.SAIHATE HOTEL
17.正面衝突
18.Here I am!!
19.羽
20.風船
21.遠くまで
22.Stay Free

2016-01-18_210547

























こんな感じの構成で初日のステージを見てきた訳ですが、
それに対していいとか悪いとか自分の評価を書くつもりはありません。

なのでここでは実際にあった事に基づいて、
自分の中で印象に残ったポイントだけを挙げてみます。


【ツアー前の活動に関して】

・en-ball~enⅢまでの間隔が短かかった
・ファンとの距離が近くなる公開ラジオのイベントに出演
・SMAP×SMAPへの出演と、S-LIVEでは過去には例の無いコラボを果たす
・ツアー初日の直前にも関わらず、ラジオDJとしてオールナイトニッポンに出演
IMG_1476



















【会場に関して】

武道館と神戸以外のチケットが売れていない
アイメッセ山梨は会場を借りる費用が安い
アイメッセ山梨で2日間も開催した
アイメッセ山梨は天井から埃が落ちる(笑)

稲:『この2日間で埃を全部一掃して、綺麗にして帰りたいと思います!』
IMG_1467



















【enⅢの演出に関して】

・抽選で選ばれたファン数十名がステージ両脇に招待される
・ツアー本編でもファンとの距離を縮める演出がされた
・極めつけはハズムセカイで、招待された女性ファンの一人の手を握り締めて・・

♪ このまま朝が来るまで~ 一緒に居て~よぉ~

会場の女性ファンからは悲鳴にも近い声が・・
ただその女性は本当にファン?!なのかという噂も・・
IMG_1472



















【グッズに関して】

・グッズの種類が増えた
・グッズの値段が上がった
・グッズのクオリティーが下がった
IMG_1478


































【MCに関して】

稲葉さんはラジオをこなしてから山梨に入って??
朝起きたらこの素晴らしいアルプスの景色に癒されていた。

稲:『若い時はそんな事なかったんですけど・・。この歳になると素晴らしい景色に心や体が浄化されていくんですね。こういうのって本当にあるんですよねぇ』
IMG_1432



















稲:『最近もね、いろんな事やってますよ!昨日はラジオをやってまして・・、聴いた方いますか?』
会場:『はーい!』
稲:『まぁ~、あんなもんですよっ・・。でもDJの人って本当に凄いですよね。ボクもレギュラー番組を持てるように、10年以内を目標にして頑張りたいと思います!勇気あるスポンサーの方がおられましたら、是非よろしくお願い致します・・』
会場:『笑笑笑』
稲:『ウソですけどね・・。でも楽しいですよ!』(←ホンマか・・)
稲:『ただやっぱり本職は歌うことなんで・・、この後も頑張って歌っていきたいと思います・・』
2016-01-18_213212



















こうやっていろんな角度からのポイントを踏まえた上でenⅢの初日を見てきた訳ですが、
そうするとたくさん想像できる事が多くて面白い部分もありました。

面白いなんて言ったら、作り手側の人達には失礼かもしれませんが・・
稲葉さんもスタッフも含め、大変な思いをしてこのステージを作り上げてる事だけは確かな訳ですよ!

毎年続けてこうやって楽しみな時間を提供してもらって、本当にありがとうございます。
IMG_1474


































あとはそれぞれの感性で皆さんが自由に色んな事を感じればいいとは思いますが、
自分の意見を言い合いたい方とはいつかの機会に直接語り合いましょう(笑)


LIVE本編を満喫した後は、久々の方も含めてオフ会に直行!
夜の甲府はとにかく寒いんで、みんなあったかい物を注文してた。

見事に全員が“ちゃんぽん”頼んでるし(笑)
IMG_1469



















久々の再会メンバーとは積もる話もたくさんあって、
初めましての方ともお話させてもらう事ができました!

今年も初日からお土産やプレゼントを頂いた方々、本当にARIGATOございます☆
page (2)





















アイメッセ2日目もいろんな方とお会いするだろうし、少しでも人前に出せる顔にしときます・・

1日目のDHCに変わって、この日はもちろんコレでお手入れ☆
女子力をもっと高めます!(←やめとけ・・)
2016-01-18_213637



















こうして今年のツアーもB'z旅も、何とかスタートする事ができた。

参戦としてはこの初日だけで、翌日はもう関西へと戻る予定になっていたのですが・・
2日目も帰る前に会場には遊びに行って、楽しんできました!

さて次の舞台は宮城のセキスイハイム。
飛行機に乗って仙台まで飛んで来ます!










稲葉浩志 enⅢ 旅レポ①『~前乗り編~』アイメッセ山梨

さて今年もいよいよスタートしました、2016年度のびーず旅!

ソロを含めてB'zと共に旅をするのも4年目のシーズンに突入する訳ですが、
今回は各地でどんなドラマが待っているんでしょうね??

それでは早速ツアー初日となった山梨遠征から振り返ってみたいと思いますが、
いきなりとんでもない状況からスタートする事になってしまったのです・・


準備も終わりいざ出発となった訳ですが、何故か忘れ物が凄く気になったので・・
玄関を出る前にわざわざスーツケースを開け直して、チケットの確認とかを再度チェック。

いつもは前日のうちに準備万端にしてそのまま出掛ける事が多いんだけど、
この日はこれで出るのが5分位遅れたんですよね。

たったこの数分が運命の分かれ道になるとは、この時は全く予想できませんでした・・
2016-01-18_200108


























そして出発して約10分後、目の前に突如として悲惨な光景が広がった・・
2016-01-18_152211












トンネル出口で2台の車が衝突し炎上・・

すぐに車を降りて他のドライバーさん達と消火活動をしようと思ったけど、
トンネル内に設置されたホースも全く届かず。

この状況を一目見て脱出はできていないであろう事はすぐに察しがついたけど、
もう自分達にはどうする事もできなかった・・

数分後に消防車が到着し火はすぐに消されましたが、
この炎上していた車の中からは遺体が発見されてしまいました・・

この日は山梨に向かう途中で、恒例となった鈴虫寺へのツアー祈願をしに行く予定だった。
その為にお礼参り用のお守りと、3年間の後厄まで見守ってもらったお札の両方を車に積んでいたんですよね。
20070804093650
















事故が起こった時間は、自分の通りかかる数分前・・

もしも出掛ける前にスーツケースの中を見直してなかったら?
もしもお守りとお札を車に積んでいなかったら??

時間的に考えても、この炎上していた車が自分の178号だった可能性はかなり高かった。
時が経つにつれ考えれば考える程、恐ろしくなってきます・・


でも過去に何十回というお願い事を全て叶えてもらっているだけではなく、
後厄が終わった時のお札を返納する日の最後の最後まで見守ってもらった。

ツアー祈願も欠かさずに続けてきた事でこの旅もここまで無事にやれているというのを、
自分の身をもって改めて実感させられた出来事でした。

鈴虫寺のお地蔵様には、もう感謝の気持ちしかありません・・
この後はすぐに直接お寺に向かい、お礼参りをさせていただきました☆
IMG_1346



















旅の初日からショッキングな場面に遭遇してしまったけど、命を救われた事には感謝して。
今年もいろんな方達と幸せを共有する為に、B'z旅に向かいましょう!

ちょっと遅れたけどブラザーさんを迎えに行った後は、
滋賀県の大津市でランチをとりながら1回目の休憩です。

ダムカレー・・、じゃなくて琵琶湖カレー!ちゃんと琵琶湖の形になってますよ☆
でもよく見たら、ご飯とルーの配置が逆じゃない??
IMG_1349



















その後は車内でのトークも弾みながら、延々と山梨に向けて走り続けます。

今年の旅のテーマは“原点”に戻る事!

ワクワクしながら始めた1年目の時のように初心を忘れず、
自分自身が一番楽しめる旅をしていくのが目標です。

こうやって車でロングドライブをしながら遠い会場へと向かっていると、
本当に1年目のエンドレスサマーを思い出しますね。

やっぱりあの夏に始まった事は、まだ終わってないんだよ!!(←今は真冬だけど・・)

ただ山梨までの道中はかなり長いので、ちょうどupされたばかりのコレ聞いてました↓

立川談春さんとのトーク、なかなか面白かったです!
ここんとこ稲葉さん、ほんと頑張ってるわ・・
IMG_1574














浜松までやってきたらまた小腹も空いてきたので・・
今度はおやつ代わりに浜松餃子をいただきます☆
IMG_1351



















SAに置いてある自販機なんですけど、中で豆を挽いてる様子が映像で映るんですね!
何か最近のハイテク化には、もうついていけないわ・・(←ついていく気もさらさらないが・・) 
IMG_1354



















この山梨遠征ではLIVE以外にも目的を作って、旅を楽しむという計画を立てていました!

ミッション①⇒山梨県にある“稲葉石油”でガソリンを入れる

という事でようやく辿り着いたんですが、もう陽もとっぷりと暮れてしまった・・
IMG_1361 (2)



















間違いなく稲葉石油ですね☆遅いからもうやってないかと思ったけど良かった!

スタッフのおじさんも178号のナンバーにすぐ気付いてくれて、
『ちゃんと178にしてるんだ!凄いね~』って言ってくれた。
IMG_1358



















アイメッセでLIVEやるって話したら『B'zの稲葉さんが!?』ってビックリしてたけど、
『他にもファンが178号で来るかもしれませんよ!』って言っておきましたよ。

大歓迎だという事なのでここで宣伝させてもらいます(笑)
山梨へ来られた際には是非とも稲葉石油へ!

17.8L・・、とは言わず満タンでどうぞ!!
IMG_1355



















ミッション②⇒稲葉工業・ロータスイナバという車屋さんを調査する

確かにあったけど、閉まってるじゃね~か・・。何も見えね~
IMG_1362



















ダイハツかスズキかどっちなんですか??
まぁとりあえず存在は確認できたので、こちらもクリアという事で☆
IMG_1365



















ミッション③⇒稲葉製麺所の麺を堪能する

潰れてた・・
IMG_1367 (2)



















閉店ガラガラ・・。 前回の記事に引き続きスミマセン・・
カリスマなので(笑)
2016-01-19_121151
























たまたまお向かいさんが出てきたので聞いてみたら、かなり前に閉店したとの事・・

『ここじゃなくても、他に美味しい製麺所いっぱいありますよ~』

って教えてもらったけど、そういう事じゃないんです・・
せめて松本製麺所だったら行くんですけどね。

まぁとりあえず、調査は完了という事で☆
IMG_1366



















エンサマの時ってこんな事もよくやってましたよね!
自分で書いてきたブログなのに、たまに読者目線で見返したらめっちゃオモロイ(笑)

現在進行形で書いてる時は必死なんで、そんな感じではないんですが・・

時間が経った記事は知らない他の誰かが書いてるのをただ読んでるみたいな感覚なので、
アホな事やってるな~って感じで純粋に楽しめます!


そして無事に山梨遠征でのミッションをクリア?し、次はいよいよ会場のアイメッセを目指します。
その道中は深い山を越えながら、野生のシカにも遭遇するし・・

これぞB'z旅!!
2016-01-18_190133















自宅を出発して10数時間後、やっと着いたぁ~!
enIIIツアーのスタート地となるアイメッセ山梨に到着です☆
IMG_1385



















早速暗闇の中に浮かび上がるツアトラを発見☆
毎年このファーストコンタクトの瞬間は、一気にテンションが上がります!
IMG_1381



















準備中のスタッフの方を除き殆ど誰も居なかったので、
この2台のツアトラをいきなり独占する事が出来ました(^O^)

夜のツアトラはめちゃくちゃカッコイイ☆
IMG_1375



















そしてもう21時も過ぎようかという頃、ようやくホテルに到着です☆
お腹もペコペコなんで、荷物だけ預けてご飯に行きましょう!
IMG_1390



















この日は22時から『稲葉浩志のオールナイトニッポンGOLD』が放送予定!

甲府駅でも合流したブラザーさん達とカラオケ屋に急いでなだれ込み・・
とりあえずカンパイです(^o^)丿
IMG_1401



















カラオケ屋に入ったのはラジオを聞く為だけ(笑)

ブラザーさんがこの日の為にわざわざ買ってくれた携帯ラジオを持参してくれたので、
ご飯を食べながらみんなで聴き入ってました☆
page





















発売されたばっかりの“羽”も、既にちゃんと登録されてるんですね☆ 早い!

ラジオが終わってから退出まで10分だけあったから、“羽”を1曲だけ歌って出てきました。
カラオケ屋に2時間入って1曲しか歌わんかったのなんて初めてやわ(笑)
page (2)





















こんな感じで、前乗りして山梨に入った1日目の夜は過ぎていったのです・・
長いB'z旅の中でもこういうパターンは初めてで楽しかったな!
IMG_1404



















ホテルに戻ったら翌日のLIVE参戦に備えて、女子力を高めておきましょう(←何でや・・)
お風呂上がりにDHCのパックして、少しでも若返っときますか!

気持ちの問題が大きいですからね☆
page (3)





















でも部屋で一人になったら、朝の事故の光景が頭に浮かんできてしまった・・
思い返すほど怖くなってきて、少し寝つきが悪かったけど。
IMG_1388



















それでも気持ちを切り替えて、こうやって生かされている事に感謝した方がいいと思った。
すると少し気持ちも楽になって、その後はしっかりと眠る事ができました!

さて今年のB'z旅は、この先どんな感じで進んでいくんでしょうね?
次回はアイメッセ初日の様子をお届けしたいと思います!