しばらくずっと関西弁で書いてたからついつい続けそうになってしまいますが、
そろそろ通常通りに戻していこうかなぁと思います。

大阪弁はあんまり好きじゃないけど、たまにだったら新鮮で良かったかな?

さて京セラの3日間を終えた後は、約1年振りとなる津山へと行ってきました☆
初めて訪れるBro.さんの為に、今度は津山の案内役をする事になったのです。
IMG_6693




















何度も来ている津山ですが、今回は初めて体験した事があった。
それは何かというと・・・、レンタサイクルです☆

これは初めての試みで、今回はまた新鮮なものになりそう!

2台のチャリンコを宿泊したホテルで借りてから、
同級生Bro.2人で津山散策に出掛ける事にしたのです。
page (2)





















いつもの車と違って自転車になると周り方も違ってきます・・
この日中に返却しないといけないので、できるだけ遠くのスポットから周る事に!

なので通常なら最後にお土産を買いに来る“くらや”さんからのスタートとなりました。
近道の為に丘を越えたりと、到着した時には既に汗だく状態・・
IMG_6702


































着いて早々の休憩タイムとなってしまった(笑)
これは津山ロールと冷やしぜんざいですね☆
IMG_6704



















休憩している時は運よく店内に居たお兄さんの姿も初めてゆっくりと見られて、
結果的には一番最初に周って正解だったかも!

お土産も無事に購入し、次の目的地へと向かいます。
IMG_6710



















移動中に惜しいび~図鑑を発見☆ “BIZ”かぁ・・
IMG_6716



















高校へもチャリで来るのは初めてだったので、手前の坂がちょっとキツかったけど・・
こっちの校舎は相変わらずそのまんまですね。
IMG_6718



















でも隣には、スーパーサイエンスハイスクールという新しい校舎が!
去年来た時にこんなのあったっけ?

この街も少しずつだけど、変化を遂げている様です☆
IMG_6721



















ここからは初めての場所に行ってみました!
今まで行ってそうで行ってなかった鶴山公園☆
page (3)





















せっかくなんで津山城にも登ってみる事にした☆
IMG_6748



















でもここは津山城跡なので、天守閣はないんですね・・
ただ頂上からの眺めは、津山市内を見渡せる綺麗な景色が広がってましたよ☆
page (4)





















天守閣の代わりにこんな備中櫓が建てられていて、中も見学する事ができます☆
IMG_6761



















室内はとても綺麗にされていたんですが・・

これを建設するのに寄付を募って数十億かけて作ったらしいけど、
年寄りが年に数回のお茶会をするだけで勿体無い!

って、タクの運ちゃんが文句言ってた・・
まぁ全国各地どこのタクシー乗っても、地元をけなすドライバーはどこにでもいる(笑)

稲葉化粧品からも寄付金が出たんでしょうか??
IMG_6785



















体力は奪われたけど頂上まで登って、なかなか楽しかったです!
まだまだちゃんと見てなかった場所はたくさんあるね・・
IMG_6753



















再びチャリに乗って、次の目的地へ!
津山にはこんないい景色がまだまだたくさんありますよ☆
IMG_6793



















関係ないんだけど、途中でこれを見つけちゃって一人で大興奮!
何て素敵なガレージハウスなんでしょうか?

好きな車とB'zグッズをディスプレイした場所を持つって夢も、
将来的にはやってみたい事なんですけどね。

それがガレージハウスなら最高に幸せだろうなぁ・・
page (5)





















自分の趣味に走りかけたけど今回は案内役なので・・
幼稚園と小学校もしっかりと見に行ってきましたよ☆
page (6)





















そして夕方になってからイナバ化粧品店へ!

同級生の彼女とはB'zを好きになった時期も歩んできた経緯もほぼ一緒なんだけど、
家が遠いので今までここになかなか来る事ができなかったらしい・・

日頃から世話になって感謝してるしいろんなenも感じているので、
今回のこの津山案内も引き受けさせてもらった。

20数年越しの夢がやっと叶いそれを稲ママに伝えてあげると、
ママは彼女を抱きしめてくれたのでそのまま泣いてしまった・・

この光景を隣で見てた大切な仲間の夢が叶う瞬間に立ち会えるのって、
こんなに幸せであったかい気持ちになれるんだなぁとこっちまで嬉しくなりました。

何度も来てる津山だけど、今回はまた新しい感動が味わえたな!
IMG_6814


































いいごenに恵まれてこの地へまた新しい気持ちで来れた事に感謝して、
裏の八幡神社でちゃんとご挨拶もしてきました☆
IMG_6849



















その後は橋野食堂のホルモンうどんを食べに行ったけど、
黄金伝説に出演してた店主が店先でタバコ吸ってた(笑)

『食べれますか?』って聞くと『もう材料がなくなって、すいませ~ん』との事・・

仕方ないのでこの日の夕食の予定を変更して、コチラにやってきました!

ルート53でおじいちゃんが車におひかれになった場所の近くにある、
炭火焼の焼き肉ハウス“アチャコ”です☆
IMG_6857



















そういえばここも初めて入ったな!
知らんかったけど店内にはちゃんとサインも飾ってありました☆

そりゃあ実家のすぐ裏だし、やっぱ来てて当たり前ですよね・・
page (7)





















初津山に来れておめでとう! かんぱ~い(^o^)丿
IMG_6923



















ここでは定食で、焼き肉をじっくりと堪能してきた☆
IMG_6865



















橋野食堂で食べれなかった“ホルモンうどん”もメニューにあったので食べてきた!
少し予定は変わったけど、主要ポイントはしっかり満喫できて良かったです。
IMG_6867



















そうだった!方向が反対で中学校だけ忘れてた・・

ご飯食べてる最中に思い出したのでもう完全に陽が暮れてたけど、
夜にゆかりの地巡りする事もなかなかないので行ってみました!

この歳になって夜の学校散策をしに来るなんて、何だか面白かったな(笑)
IMG_6873



















学校行事で夜遅くまで残ってた学生時代を思い出したりして、
これはこれで楽しかったですよ!
IMG_6876



















結局ホテルへ帰り着いたのは21時周ってたかな?

自転車で周る事で坂道や草むらまで走破しながら、体力的には大変だったけど・・

子供の頃の稲葉さんも同じ場所をチャリで走ってたんかなぁ?とか想像してると、
同じ体験をしている様で童心に戻れて結構楽しかったです。
IMG_6882



















翌日は朝一の開店時間から、イナバ化粧品に再び訪問☆
前日は時間が無くて出来なかった買い物を最後にして帰る事にした。

この日もママは配達に出掛けるまでの間、ずっと自分達の相手をしてくれました。
他にお客さんも居なかったので、ママを思いっきり独占(笑)

『今日のライブ(ROCKROCK)の順番は、2番目や言うとったよ~』
IMG_6887



















とママはタイムテーブル教えてくれたり、京セラで書かれた最新のサインを見せてくれたり。
何回行ってもここはやっぱり楽しめてしまいますね!

ママとスタッフさん、そしてお店で初めてお会いしたファンの方ありがとうございました☆

最後は稲葉さんも使ってるというスキンケアをしてもらったり、
ヘアセットまでしてもらえてこっちも初体験!

これも買って帰ったので、頑張ってお手入れしたいと思います(笑)
IMG_6897



















最後はコスモに寄って最新のB'zコーナーをチェック☆
page (8)





















外の看板もREDに貼りかえられてて、記念撮影もバッチリしてきました☆
雨の中でやったから、せっかくしてもらったヘアセットが台無しになったけど・・
IMG_6909



















さて1泊の津山散策を満喫した後は、再び大阪へと急いで戻ります!
この日の夜はROCKROCK参戦☆ 素敵な彦星さん達がなんばで待っている。
IMG_6926



















雨で渋滞する中を何とか大阪まで帰り着いて、そのままZeppなんばへと直行!
IMG_6927



















体力的にはもうヘトヘトですが、この後は伝説になりそうな七夕ライブが待っている!
しかも4時間以上のスタンディングで長丁場って、最後まで持ちこたえれるのか(笑)

でも我ながら思うけど、B'zの事になるとほんま頑張れるな~
THE冠さん、お尻丸出しで待っててよ!(←そっちかい・・)