B'z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)

大好きなB'zのライブで各地を周れたらと考え、2008年より地方遠征をスタート☆『LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では参戦と音漏れを含めホール&ドーム共にマイカーの178号で遠征し、全公演を巡る旅を達成しました!※基本的には“旅ブログ”なのでそちらの内容がメインとなります。大きな写真で日本各地の素晴らしい景色をお届けしたいので、ぜひPCの大きな画面でご覧頂ければと思います。

ホール・アリーナツアー

B'z EPIC NIGHT 旅レポ①『届け東北へ!』北九州ソレイユホール

感動の下関有頂天NIGHTで最高の一夜を過ごした翌日、
熱気もまだ冷めやらぬ状態で再び小倉へと戻って来ました!

おそらく巨額な費用を投資したであろう巨大な建築物は、この小倉周辺にも存在していて・・

この光景を見てたら、前日の稲葉さんのMCが頭に浮かんで思い出し笑い(笑)
IMG_9426



















それで朝目覚めた時にちょっと喉がイガイガするなぁって感じてて、
この後も壱岐まで続くし大事をとって早めに病院に行ったら・・

こんな事に!!
IMG_9419


































自覚症状は全然なくて自分ではちょっと叫び過ぎただけだと思ってたのに、
検査したら白血球の数値がちょっと高いとか言われて点滴までされるハメに・・

自分自身も気付かないうちに、体力的にかなり消耗していたのでしょうか?
まぁ早めの処置で大した事にならなくて良かったけど・・

点滴打ったらケロッと治ったので、ブラブラ散歩しながら翌日の会場下見に向かいます。
途中で小倉城を発見☆シェーンとか好きそう!
page (7)





















会場の方に向かって更に進んで行くと、案内板が出始めました☆
IMG_9435



















小倉駅からは思ったより遠かったけど、やっと着いた!
IMG_9477



















ここがツアー本編のスタートとなる、アルモニーサンク北九州ソレイユホール☆(長い・・) IMG_9473




















会場の裏手に周ると・・、なかよし通り??
IMG_9437



















“なかよし”って言葉を見たら、何か知らんけどこの絵が頭に浮かんできた(笑)
001



















そのなかよし通りを歩いていると、これまたタイミング良くツアトラが会場へと到着!
バックランプを点滅させながら侵入してくる姿を、2台のツアトラの間から見る光景・・

めっちゃカッコイイ!珍百景に登録したい!! 別に珍ではないかっ・・
IMG_9459


































全部の会場を周ってると、ツアトラの見方までどんどんマニアックになっていきます(笑)

前日入り下見は独占状態でゆっくりと観賞させてもらえるので最高!
当日はココが立ち入り禁止になってて、中まで入れなくなってたしね・・
page





















会場下見も大満喫して、小倉のホテルへと戻ってきました。

そういや下関からずっとなんだけど、こっちに来てから異常に寒い!!
強風もかなり吹き荒れてて、背中押されて飛ばされるくらいだったんですよ・・

この寒さには地元の人も珍しいってビックリしてました。
とにかく寒いので暖房を効かせよう!と思ってカバーを開けたら・・
IMG_9504



















小倉ホテルでの悲劇その② ⇒エアコンの操作盤が落下・・

前日のボイラー故障に続いて、どうなってんだよこのホテルは?
この後も落下し続けるので、もう途中で諦めて放置プレイ・・

IMG_9502


































こんなトラブルもありながら迎えたツアー本編初日の朝・・

『小倉駅前に美味しいパン屋さんがあるからぜひ!』

とBro.さんから聞いていたので、会場行く前に寄ってみました!
フランス菓子のシロヤベーカリー☆
IMG_9497



















おススメされていたのは、中に練乳が入ったサニーパン☆
IMG_9510














































小さい穴から中に練乳が注入されています☆
page (9)





















この他にもクリームを挟んだドーナツとか、数種類を購入☆
甘すぎず素朴な味で美味しかったです。情報提供ARIGATOございます!
page (8)





















再び散歩しながら会場へとやってきました!この日のグッズ開始は14時半スタート☆
IMG_9537


































着いたのはまだ昼前でしたが、中では着々と準備が進んでる様子☆
IMG_9525



















まだまだ時間があるので、下見で発見していたロイホで朝ごはん!

ここでまたBro.さんと待ち合わせをしてたんだけど、
来るのがちょっと早すぎてご飯も早々に食べ終わってしまった・・

店員さんには『後で何人か来ますんで!』って席を確保してもらったけど、
1時間以上経っても一人だったので・・

肉体改造の天敵だが・・、間を繋げる為のデザートをオーダー。

『コーヒーゼリー食べれるくらいなら、もう体はもう大丈夫だね~!』

ってBro.さんからもLINEで言われながら、久々に甘いものを満喫です(笑)
IMG_9526


































ようやくBro.さんも到着しご飯食べながら談笑した後、
グッズの販売開始時間になったので会場へと戻ります!

いよいよ実物の商品を確認できますよ~
IMG_9552




















やっぱり画像だけでは商品の状態がわからないっていうのもあり、
実物が気になってる人も多かったので・・

Bro.さんが購入したものを撮影させてもらって、それをみんなに報告☆
page (12)





















グッズといえばフッズのマスターが頭に思い浮かぶんですが・・
何を買おうか悩みながら、至福の時を過ごしている光景が目に浮かぶ(笑)
page (11)





















やっぱり実物見たら、印象もかなり変わってきますよね☆
page (13)





















ツアトラ大好きなんで、これは毎年欠かさず購入しています☆
page (10)





















そしてTwitterにも載せたあの写真は、皆さんからも多くの反響を頂きました☆

ロイホでも話してたんですがツアーのスタートをこの“3.11”にしたというのは、
やっぱり特別な思いがあるんだろうな~って話してて・・

今もB'zさんはチャリティーグッズの販売も続けてくれてるし、
ここはみんなでコップを買って写真送ろうか!って事になりました。

親しくさせてもらってるBro.さんは東北にもたくさん居てるので、
3.11の日付が入った会場限定プレートと一緒にメッセージ送ろう!って事で。

それでこの写真を撮影して『がんばれ東北!!』の言葉と共に送信しました☆
IMG_9573



















あとは知り合いのBro.さん以外にも東北で見てくれてる人もいるかな?って思ったので、
同じ様にTwitterにも載せたらみんなが反応してくれて。

たくさんの人がお気に入りに登録してくれたり、リツイートして下さいました。
これは本当に嬉しかったです! 皆さんARIGATOございました。

自分達だけではなく同じ思いを持ったBro.さんは他にもたくさんいると思うので、
少しでもみんなの気持ちが届いてそれが希望になればいいですね!




さてグッズの後は・・、今年もやってきました!ガチャガチャTIME☆

誰が言い始めたのかは知りませんが、いつの間にやら“ガチャプロ”なんて呼ばれだし・・
自分が回せば限定を出すのは当たり前だと思われている中で回すこのプレッシャー(汗)

世間からやって当然!と思われている中で、10年連続で200本安打を達成したイチロー選手。
彼の偉大さが日に日に増していきます・・(←今年もこのネタか!)

イチロー選手のプレッシャーとは比になりませんが・・
とりあえず幸先のいいスタートは切りたいところ!

まずは5枚のコインを購入して、緊張の初打席へと向かいます(←何を打つつもりや?)
IMG_9553


































よく『何でそんなに限定を出せるんですか?』って聞かれるので、
自分なりのコツみたいなのを書いてみようと思います。


①限定が出やすい時間帯を把握する
何故か出るときは連発してめっちゃ出る事が多いです!もちろんその時間帯というのは各会場によっても違うし、スタッフさんの入れるタイミングにもよるので一概には言えませんが・・。観察力と勘ですかね?

②並んでいるガチャ機をパッと見た瞬間、1台だけ気になる台がある
これも言葉で説明しにくいですが、オーラみたいなもんかな?真っ先に目に飛び込んできた台で回すとかなりの確率で出ます。それを感じずに迷ってしまった時は、まぁ出ない(笑)直感を信じるって事ですかね?

③とにかく“絶対に出る!”という強い信念を持つ
これが一番大事!レバー回して限定の入ったカプセルがコロンっと出てくるイメージをとにかく頭に描いてます。だからその通りに転がって出てきた時は鳥肌モン!思い込みは大切って事ですね。


コツかどうかはわかりませんが、自分はこんな感じでやってるかな?
そしてここでも真っ先に自分の目に飛び込んできたガチャ機で勝負です☆
IMG_9622



















瞬間的に1台に絞れた時は、精神的にも強くなれます(笑)
IMG_9613


































ほら出た☆何と一発GET!!まぁこれは、うまくいきすぎな例だけど・・
IMG_9555



















そうそう、あと一つゲン担ぎが!みんなで握手するとパワーが高まります!
左手で握手したら、その左手で回すみたいな・・

自分は全会場でいろんな方と握手させてもらってるので、
きっと相当な強いパワーが左手に蓄積されてるんだろうなぁ?

これが“神の左手”と呼ばれるようになった理由です(←大げさな・・)

そしてこの日も握手した仲間は、殆どGETしてましたよ☆
IMG_9617



















限定以外のガチャ写真もどうぞ~☆
page (6)





















自分は1回しか回してないのに・・、みんなのおかげで写真はいっぱい☆
page (4)





















何度も言うけど、これはないよね・・
これだけは絶対に引き当てたくない、自分の中ではダントツのハズレ商品。
page (5)





















ガチャも一段落したのでロビー内をチェック! 写真撮影はOKです☆
サインは今回も抽選で100名。限定ポスターはAかBの2種類から選べます!
IMG_9559



















オリジナルラバーバンドの引換所も発見☆
IMG_9624


































引換券も持参してたので、ここでもう変えておきました☆
page (3)





















ビーパの入会・継続受付☆やっぱこの写真いいっスね!!
IMG_9611



















おぉ!レッドブルの社長さんからもお祝いの花が☆

幕張のエアレースって、大分の時くらいだったと思うけど?
ツアー中じゃなかったら生で観てみたかったなぁ。
IMG_9609


































いろいろ写真撮ってたら、会場前には入場の列が出来始めてきました!
自分はこの日参戦しないので、みんなを外でお見送り。

これから中に入って思いっきり体力使うであろう参戦組に、
シロヤベーカリーで買ってきたオムレットを無理やり食わす(笑)

これも美味しかったですよ!しかも1個¥40円で激安☆
page (2)





















さぁ、ホール・アリーナの1発目☆
アルモニーサンク北九州ソレイユホール(やっぱ長いな・・)公演のスタートです!
IMG_9628



















参戦組をお見送りした後は、冷え固まった体を解凍する為に再びロイホへ!
とりあえず寒いんで、あったか~い麺で体力回復☆
IMG_9639



















オトナに~なれよ~ってボクを見下ろすけ~ど♪

ガキみたいにテーブルの上をおもちゃでいっぱいにしてますが・・
ツアー中くらい童心に返ってガキにならせて下さいよぉ~

いやいや、みんなもこの気持ちはわかってくれるはず!
IMG_9638



















北九州ではいろいろとトラブルもあったけど、この日は終演を待たずに小倉を離れる事に・・
この後にライブが開催される壱岐島へと渡る為、この日のうちに博多へと移動します!
IMG_9662



















博多のホテルに着いた頃には、もう日付も変わろうとしていた・・
IMG_9665



















参戦してないので当然ですが会場内の事はよく知りません・・
でもBro.さんとグッズ買ったりガチャで一喜一憂したりして!

子供っぽくガキみたいにはしゃぎまくってる時間がもう楽しくて楽しくて!
これこそがB'z旅の醍醐味なんですよ。


そしてそんな時間を満喫する次の舞台となるのは、長崎県にある壱岐島☆
一昨年の隠岐の島に続いて、今年の離島ライブではどんな感動が待ち受けているのでしょうか??

いよいよB'zと共に玄界灘を渡ります!!(←まさかホンマに一緒になるとはね・・)










B'z EPIC NIGHT 旅レポ②『共に壱岐へ!』~前乗り編~

今ツアー2ヵ所目の開催地となるのは長崎県の壱岐島!
そこへ渡る為に北九州のライブ終了を待たずに、一気に博多まで移動してきた。

その理由は??

壱岐へ渡るフェリーの便数が少ない・・

余裕を持って壱岐へ渡るにはやっぱり前日入りはしておきたいところだったので、
その後の予定などを考えると博多港を10時に出港する便に乗るしかないという結論に。

そういう訳でフェリー乗り場までやってきた訳ですが、辺りを見渡してみると・・
IMG_9669




















スタッフさんらしき人達ばっかり・・

機材持った人だとか明らかにそうだし、しかもツアトラまで載っていた!
便数少ないからもしかしてとは思ってたけど、本当に一緒になっちゃいました・・

ツアトラ、スタッフと共に海を渡る!
IMG_9676



















Twitterでも紹介してましたが、フェリーの中ではiPhoneカバーのレビューを☆
IMG_9674



















Twitter見てない人もいるのでもう一度おさらいしておくと・・

en-ballのカバーは透明フィルムがひび割れたり剥がれたりと散々でしたが、
今回のカバーは直印刷でその辺は改善されている様です。

購入から1週間経ちますが、今のところ不具合は起こってません!
IMG_9675



















こんな感じでフェリー内でも楽しんでたのですが、実は身近ですんごい状況が!

スタッフさんはたくさん居たんだけど、その中に取り巻きって言うんですかね?
いつもメンバーやサポメンの傍に付いてる人達がいるじゃないですか。

よく見るとその人達も乗ってたんですよ!
しかもある一角の個室エリアの前をずっと囲ってるし・・

『も・・、も・・、も・・、もしかしてメンバーもみんな乗ってるんじゃないのか??』

しかしそんな期待も抱き始めた頃、それと同時に強烈な船酔いに侵され始めて・・
何か揺れというより船底からの衝撃で、下からガンガン突き上げられ始めました!
2015-03-19_132712














大丈夫なのか?この船は・・

さすがに気持ち悪くなって2階にある外の甲板へと出る為に階段を登りきったところで・・

『あっ、増田さん・・』

狭い廊下で普通にすれ違ってしまいました(笑)
エンサマ以来となる至近距離でのご対面!お久しぶりでございますm(__)m

そして扉を開け外に出てみると・・
IMG_0284














































目の前で普通にシェーンがコレ撮影してました(笑)
赤い矢印の方からこの光景を見てしまったのだ!

シェーンが中に入って行った後も気持ち悪かったので外に居てたら、
今度は大賀さんが普通にタバコ吸いに一人で出てきて・・

握手求めたら、いつもの笑顔で対応して下さいました!

『今年も全会場を一緒に周りながら観させてもらうので、頑張って下さい!』
『あっ、そうなんですか!ありがとうございます(^^)←大賀スマイル』


松本さんと稲葉さん、そしてバリーの姿は確認できませんでしたが・・
やっぱり一緒のフェリーに乗っていたという事実も後になって判明>゜))彡

『もうこのフェリー、このまま沈んでも本望かもしれない・・』(←あかんやろ・・)

みんなで幸せな気分に浸りながら、船内で記念撮影☆
IMG_9678



















この写真撮ってる真上がちょうど個室だったので、すぐ頭上にB'zの2人も居た訳ですよ!
今思い出しても心臓バクバクしてくるわ~!!

どうりでフェリー調べてた時に、1等の個室とか予約できんかった訳だ・・

しかしそんな夢の様な状況でも激しい船酔いに勝つ事はできず、
グロッキー状態で床に伏せる仲間達・・

良く見たらスタッフさんも、うつろな目で下を向いてる人がたくさん居てました(笑)


B'zと一緒に海を越えた幸せと、吐きかけてもがき苦しむというレアな時間を過ごし・・
いよいよ壱岐島に到着しました!

着く寸前まで倒れてたから歓迎の“有頂天ダンス”も見れんかったし、
ツアトラが降りてくる光景を撮影するのもワンテンポ遅れてしまった・・
2015-03-18_200041














壱岐の・・・壱岐の・・・壱岐の・・・壱岐の島にようこそ~\(^o^)/
IMG_9689


































出た!!思い返せばこの時が人面石くんとの初対面だったのです。

この時はまだあんなに親近感が沸くとは思ってなかったけど(笑)
今では人面石くん、このブログもチェックしてくれてるみたいだ。
IMG_9929



















とりあえず無事に上陸できました!伝説のB'z旅として葬られずに済んだ・・

まずは荷物を置く為に宿泊先のホテルへ。
ボク一人なんですが・・ 御一行様としておもてなしされた(笑)
IMG_9883



















今回は和室タイプ☆あれ?そういえばB'z旅初めて以来、初めての和室かな??
IMG_0112



















荷物を預けた後は、早速会場の下見へと向かいます!
いつもの様にいい景色を求めて撮影しながら、ブラブラと散策☆
IMG_9695



















B'z旅に限らずですがどこかの土地へ訪れた時には、
ごenのあった神社に必ずご挨拶をする事にしている。

そして壱岐で初対面となったのがこの神社☆
IMG_9699



















なんかすっごいモノがそそり立ったり壁から付き出たりしてるけど・・
これはモザイク入れなくても大丈夫ですよね??

しかもB'zさんと並んでるってのが何とも言えない光景で・・
page (2)





















飲食店の集まってるエリアを歩いてたら、どこの店からも歓迎ムードが!!
IMG_9712



















“ようこそ!!”のステッカーは、殆どの店に貼ってありましたよ☆
page





















そんな光景を眺めながら、ようやく会場へと到着しました!
ここが翌日の舞台となる壱岐文化ホール☆
IMG_9740



















壱岐の情報も事前にチラッと覗いてて確認はしてたけど、
会場前にズラッと並べてあるのぼりの光景は圧巻でした☆
IMG_9715



















フェリーで一緒にやってきたツアトラも、無事に会場へと到着です☆
IMG_9722



















前日入りすると、賑わう直前の雰囲気を一人占めできるこの贅沢・・
ホント最高だ~!
IMG_9734



















会場を下見した後は、洗濯物が溜まってたのでコインランドリーへと向かった。

実は今回の滞在先にはランドリー施設がなく洗濯をする事が出来なかったので、
荷物を置いた時にホテルの人からこのクリーニング屋さんを紹介されていました☆
IMG_9742



















中に入るとお母さんがたった一人でされている小さなお店だった。
洗う準備をしながらB'zのライブで来た事を告げていると、グッズの話になって・・

『中で観れなくてもグッズは買えるんですか!でも店番もあるからねぇ~。目の前なのに・・』

と言われていたので、『じゃあ僕が代わりに買ってきますよ!』って話になって、
翌日に代行で購入して持って来る事になりました。

洗ってる時間を利用して、また周辺を散策開始☆
IMG_9778



















何かわき道を見つけたので気になって登って行くと・・
IMG_9743



















今度は稲荷神社が出現☆B'z旅やってると、何故かよく稲荷神社に遭遇します!
やっぱり“稲”だから??
IMG_9755



















街の方に戻ってみると・・、離島ってだけでガチャもレアな感じに見えてくる(笑)
IMG_9824


































この写真店はさすが!大きなポスターもがっつりと貼られていて、
写真館である事の存在感を出してました☆
page (4)





















隠岐の島の時もそうだったけど、島の動物達はとても優しい表情をしています☆
ここに暮らす人たちの人間性が、動物達にもちゃんと伝わってるんでしょうね!
IMG_9761



















通りかかったお土産もの屋さん☆おばちゃんは割引券をくれました!
IMG_9820



















コワッ!!~>゜)~~~夜の暗闇でいきなり現れたら、絶対にビビるやろうな・・
IMG_9801



















この時はちょうど地元の小学生が集団下校していたのですが、
聞こえてくる会話は殆どB'zの話で・・

『ビーズって明日やけんね!チケット“17万”もする言うとったよ~』

それってどこの情報なんですか? ホントはそんなにしないからね!


またしばらく歩くと・・、今度は黒ネコちゃんと遭遇☆
IMG_9837



















都会の猫なら殆どが警戒して逃げていくんだけど、
自分から頭を摺り寄せながら来てくれた!

こういう時間ってホント癒されるわ~
IMG_9842



















違う場所でも・・、またまたガチャ発見☆ こっちのラインナップもレアやな~
コインを重ねて投入するタイプのガチャ機の古さといい、心をくすぐられて仕方ない(笑)
page (3)





















大好きなLEGOがあったんで、誘惑に負けて2回やってしまいました。

何か同じ様な部品が見えている? ダブりの可能性が高いな・・
しかも良く見ると“わくわくブロック??” LEGOじゃね~し!

ライブ当日に壱岐限定プレート出さなあかんのに、こんなもんに投資しててどーする・・
IMG_9810


































ガチャやってる時も、下校途中の小学生が話してるのが耳に・・

『明日のビーズのチケット20万もするんじゃよ!』

さっきより3万も上がっとるやんけ(笑) ホントにそれはどこ情報??
ってか、またオマエか・・
IMG_9816


































そして壱岐島に着いてから最初の夜が訪れました・・

この日の夕食は、昼間の散策でチェックしておいた壱岐牛のお店『豊増』さん☆
IMG_9870



















1階が精肉店となっていますが、通路の奥から狭い階段を上がっていく
隠れ家的な雰囲気に期待が高まります☆
IMG_9869



















2階から店内に入ると、お~いい感じやん!
IMG_9858



















早速大好きな牛タンから☆
IMG_9847



















これが壱岐牛かぁ~!!まだ焼いてないのに美味いのがわかる☆
IMG_9845



















もうこの柔らかさはたまんなかったです・・
IMG_9850



















お店の方は壱岐で採れた青さの味噌汁をサービスしてくれました☆
IMG_9852



















あまりの美味さにスイッチが入ってしまい、壱岐牛ランプと豚バラも追加☆
IMG_9862



















興奮しすぎて壱岐牛ランプがFIREBALL>゜))))彡
IMG_9864



















いやぁ~美味かった! 壱岐牛を大満喫!!
お腹もいっぱいになり、夕暮れの綺麗な景色を眺めながらホテルへと歩きます☆
IMG_9874



















昼間に撮影した郷ノ浦大橋も、夜になるとまた違った光景を見せてくれた☆
IMG_9879



















部屋に帰TAK! 旅気分満載で、たまには和室もいいですな~
IMG_9884



















昼間にやったガチャを組み立ててみた☆
似たような部品やったけど、かろうじてダブりは避けられたようだ・・

てか、何やねんコレ?? 完成しても何なのかよくわからんしwww
IMG_9890



















この後は大浴場に行ってサウナとかジェットバスとか壊れてたり、
シャワーも温度調節できなかったりしたトラブルもあったけど・・

それをTwitterで見ていた壱岐の方がわざわざ・・

『すみません!B'zが来島して興奮で故障です・・』

とメッセージを頂いたりして、むしろいい思い出になりました。
IMG_9905



















翌朝になって壱岐のケーブルテレビ観てたらこんなニュースが☆
島全体に流れる1日3回の時報が“Easy Come, Easy Go!”になるらしい。

この島全体をあげてのおもてなしは、本当に感動ですよね!
壱岐島の皆さんは、なんて素晴らしい演出をしてくれるんでしょうか。
IMG_9904














さて天気も大丈夫そうだし、そろそろ繰り出しましょう!

この日は昼過ぎに来島するフェリーのお出迎え風景を見る為に郷ノ浦港へ!
このフェリーには知り合いのピチピチBro.3人娘も乗船して来る予定です。

テンション上がって迎えに行くのもすっ飛び、どこかへ消え去って行った姉ちゃんBro.達・・
仕方がないので、代わりに兄ちゃんがお出迎えしに行きましょうか。

港に行く途中でツアトラ・・、じゃなく“壱岐トラ”を発見☆ なかなかカッコイイ!
IMG_9912



















港に着くと“有頂天ダンス”のリハーサルをしながら、受け入れ態勢はバッチリです☆
自分が着いた時は船酔いで見れんかったし、この時にじっくりと見れて良かった!
IMG_9923














ここでお出迎えの準備をしていた壱岐ベイベーの方とお話させてもらったんですが、
たまたまそこに居たお姉さんがB'zの大ファンって事で名刺交換をさせて頂きました。

他にも普段から壱岐によく来られているという男性ファンの方とも名刺交換!
そしてのぼりも用意され、いよいよお出迎えの準備は完了です☆
IMG_9920


































多くのライブ参戦組を乗せたフェリーの姿が、いよいよ見えてきましたよ~!
IMG_9924



















それでは地元の人と一緒に歓迎しましょうか! ようこそ壱岐へ\(^o^)/(←関西人www)

壱岐編②-2へと続く・・