B'z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)

大好きなB'zのライブで各地を周れたらと考え、2008年より地方遠征をスタート☆『LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では参戦と音漏れを含めホール&ドーム共にマイカーの178号で遠征し、全公演を巡る旅を達成しました!※基本的には“旅ブログ”なのでそちらの内容がメインとなります。大きな写真で日本各地の素晴らしい景色をお届けしたいので、ぜひPCの大きな画面でご覧頂ければと思います。

2016☆Tak Matsumoto -The Voyage- 旅レポ

松本孝弘 The Voyage 旅レポ①『Step to Heaven』大阪城ホール

enⅢが終わってから早いものでもうすぐ2ヵ月になるんですね~

この間は次の旅に向かっていろいろと志庵しながら、日々の課題に追われておりました・・
お久しぶりですMISAです、こんばんONE!

今後の事は、またいずれゆっくりとお伝えするとして・・

少し遅れましたがTakさんの方もソロツアーの真っ最中ですね!
先日行われた大阪城ホールに参戦してきたので、簡単にご報告を。

まずは大阪らしいものでも食べに行こうかという事で、
久々に再会したブラザーさん達とお好みへ繰り出してきました☆

っていう自分は焼きうどん・・
IMG_4903














今回は遠征という訳でもなく会場へ行くまでLIVEモードでもなかったのですが・・
グッズ売り場に着いたりツアトラ見てから、やっとテンション上がってきた!

今まで殆どの会場に行き尽くして来ましたからね~
なんだかんだで現地に着いたらスイッチ入って楽しくなってきます!
IMG_4840 (2)



















しかし、会場に着いた時にはメモリアルピックは既に完売・・
無くなるの少し早すぎないか?
IMG_4830



















さっきの店で、あんな丁寧にお好み焼きをかき混ぜてさえいなければ・・
メモリアルピックは俺の手元に来てたはず!
2016-04-25_114546













聞けばガチャの限定も、早い時間にほぼ出尽くした感があると聞いたので・・
今やっても全く出る気がしなかったので、一旦場所を離れる事に。

裏のツアトラに周って写真撮影を開始!

何度もアングルを変えながらやっとハマったこの一枚☆
なかなかいい感じで撮れたでしょ!
IMG_4873



















再びガチャ売り場へ戻って数回やってみたけど、やっぱり限定は出せず・・
それどころか用意していた個数も全て完売だと!

スタッフさんも早々と撤収作業を始めてしまいました・・
いつもの楽しみがこの日は殆ど満喫できず。
IMG_4883 (2)



















さっきのお好みを、最初から素直に店員さんに焼いてもらっていれば・・
ガチャの限定も俺の手元に来てたはず!!
IMG_4825



















横にはガチャ機を運ぶ際の梱包資材もスタンバイされ、
いつも楽しみのガチャTIMEもあっけなく終了してしまいました・・

俺は一体何しに来たんだ??(←LIVEに決まってるやろ!)
IMG_4881



















開場も始まっていたので、場内にとっとと移動・・
席は後方のスタンドでしたが、ほぼ真正面なのでステージ全体の構成は見やすい位置。

今回はご存じの通り、迫力のある映像も駆使しながらの演出も盛りだくさんで!
Takさんも“マイ ロング enigma”と言ってた様に、自分の大好きな“旅”がテーマだった。

自分は“びーず旅”というものを今までやってきて、ここで一つの区切りが見え始めた。
そして今後はB'zを離れた場所での“新しい旅”を模索し始めている。

enⅢでもそうだったけどこの“-The Voyage-”の内容も、最高のタイミングで見せられたと感じた。
今後の自分にとって必要な事を、この人達はいつも気付かせてくれるのです。

B'zとしての活動に全力を尽くす半面、松本・稲葉として個人の思いとも常に戦っている。

形は変わりながらもまだまだ終わる事のない謎に満ちた人生という“長い旅”を、
Tak Matsumotoはギターという声に乗せて今回も自分達に届けてくれた。

その声を受け取るのか?受け取らないのか??それは個人の自由だが・・
受け取る事ができた人は、必ず“自分自身の旅”に向かって出発できるのだと感じています。

同じ思いを感じ取る事のできた旅人達がいるのなら・・
まだ見ぬ“人生の謎”を探し求めて、共に旅立ちましょう!

今はまだ見る事のできないその景色を、いつか共有できる日を信じて・・

Life is like a voyage!!
2016-04-25_191956














大阪城ホールがまるで一つの大きな船と化した様で、
短い時間の中でも航海を体感する事ができました!

小旅行から戻って来たら、現実世界は日が暮れようとしていた・・
でも最近はかなり日が長くなってきましたね!
IMG_4886



















神戸のenⅢでも終演後にサイン当ててるし。
ここでも終わってからに勝負を賭けようと、物販コーナーにいざ出陣!

なのにサインまでもう無くなったって・・
2016-04-25_204019
















やっぱりあの時に、粉モンなんか堪能してる場合じゃなかったんだ・・
これさえ食っていなければ、必ずサインは自分の手元に来てたはず!!!

もうLIVE前のお好み焼きなんて、今後一切行かねーぞ! (←たぶん関係ね~・・)
IMG_4828



















まぁ、こういう時もありますよね・・
こんな日はすっぱりと諦めて、ファイナルでこの勝負はリベンジします。

待ってろ、武道館!
IMG_4892



















また新たなチカラを貰ったので、自分の旅に戻るとしましょうか。

と、新しい航海に向かう前に・・
せっかく立ち寄った港でお腹を満たしていく事にします。

やってきたのは京橋☆

これがあのグランシャトーか!!
いかがわしいビルだとばかり思ってたけど、総合レジャービルなんですね。

♪ 京橋は~ ええとこだっせ~ グランシャトーが~ おまっせ!
IMG_4894



















♪ サウナでさっぱりえぇおとこ~ 恋の花も咲まっせ!

大阪という“国”もおかしな場所やけど、京橋という港も想像を絶する場所ですね・・
とりあえず今回もお疲れさんでした! かんぱ~いヽ(^o^)丿
IMG_4895



















夜は串カツをつまみながら、LIVEの感想から人生相談まで・・
新たな航海に旅立つ前の英気を、たっぷりと養ってきました!
IMG_4898



















178号という名の自分の船に戻って来たら・・
あら?新たな船出を祝いに来てくれたんですか??

あんまり愛嬌振りまかれたら、なかなか旅立てないんですけど・・
page






















限定は出ない中でも、ちゃっかりとリストバンドは2種揃ってるし!
まぁ、ガチャプロとしては最低限の事はしとかないとね。

パワーは次回の為に、敢えて温存という事で・・
IMG_4914



















そして皆様としばらくご無沙汰していた間にも、いろんな事がありました。

震災では多くの方が被害を受けてしまったり、
またその日に稲葉さんのお父さんも他界されてしまいました・・

人間として生きている以上、それぞれにいろんな事に遭遇すると思います。
こういう状況下においても人というのは、それぞれの立場・視点でしか考えられないのもまた事実。

口でいろんな綺麗事を言うのは簡単だとは思いますが・・

本当に大切なのは、どんな状態でも一人一人が自分に与えられた人生を精一杯生きること。
これしかないと自分は思っています。

それぞれに置かれた状況の中で、自分ができる事をしっかりとやっていきましょう。




さて次に立ち寄る港は・・、今週末の武道館となります!

過去4年間に渡ったびーず旅という航海で、自分はいろんな港に立ち寄ってきた訳ですが・・
長かったその航海も、次の武道館でとりあえずは一段落させる事に決めました。

びーず旅の最終章は30周年イヤーに楽しみにとっておく事にしますが、
それまでは一旦B'zから離れて自分自身の旅を模索していこうと思います。

それでは東京でお会いできる皆様とは、ソロツアーの最後を共に楽しみましょう!
武道館という港での一夜が、お互いにとって素敵な時間になりますように・・










松本孝弘 The Voyage 旅レポ②『Ups and Downs』日本武道館

さて今年のソロツアーも無事に終了しまして、旅レポの方も残りわずかとなりました。

今年は3月のenⅢに引き続き、Takさんの方も最終日の舞台は日本武道館!
という事で先週末は2ヵ月ぶりとなる東京まで足を運んできました。

ただ最後の最後でまたやらかしちゃって、今回も序盤から波乱の幕開け。
羽田空港に降り立った瞬間に、何となく感じた違和感に気付く・・

上着のポケットに入れていた財布がない!?

MISAは財布を落とした・・
IMG_5063 (2)



















⇒客室乗務員と話す

すぐに清掃係に連絡してもらい探してもらうが、機内には見当たらず・・
残るは飛び立つ前の空港か?という事で確認してもらうと、やっぱり落としてたみたい。

すぐに届けられ現金・カード類の無事を電話で確認する事はできたものの、ここは既に東京・・
手元には一文無しの状態で、移動もできず空港に立ち尽くす事になってしまった。

とりあえず武道館までの移動代だけでも確保するしかないので、
空港内の交番で事情を説明し何とか九段下までの運賃を貸してもらいました。

MISAは空港内の交番で730Gを手に入れた♪

移動中・・
IMG_5064 (2)


































武道館までは乗換1回なので、まずは京急線で610Gを支払い日本橋を目指す。

⇒地下鉄に乗り換える

残り3駅で何とか武道館に着ける!
ホテルと会場まで行けば何とかなりそうだとホッとした次の瞬間・・
IMG_5065



















料金表には九段下まで“170”という表示が・・

⇒確認する
IMG_5066



















既に610Gを使っているので、残りは120G!

前もって調べた運賃と金額が合わない?!
しかも一駅すら乗れる金額でもない・・

移動するにはお金が足りません・・

残り3駅50Gに泣く(T_T)

MISAは移動の手段を失った・・
IMG_5067



















⇒連絡する

もう自力では無理なので、会場に到着しているブラザーさんに頼るしかない・・
ここは素直に甘えて迎えに来てもらう事にしました。

しばらくしてブラザーさんが到着。
おかげさまで何とか九段下駅まで辿り着き、ホテルにチェックインする事に成功!

カード払いしといて良かったよ・・

MISAはこの日の宿を確保した♪
IMG_5068



















それでも一文無しに変わりはないので、ブラザーファイナンスから借り入れする事に(笑)
トイチでもなんでも、今は借りる事しか選択肢がないからなぁ・・(←もちろん冗談です)

MISAはヤミ金から10000Gを手に入れた♪

無事に旅の資金も確保して、目的地の武道館へと到着☆

予定よりもかなり遅れてしまったので、グッズに並ぶ余裕も全くなかったのですが・・
こちらも心優しいブラザーさんが、既に入手してくれていました!

MISAはメモリアルピックを手に入れた♪

⇒装備する

このアイテムは装備できません・・
IMG_5074



















到着して早々、テントからこんな声が・・

『ガチャガチャは間もなく終了します!お急ぎください!!』

せめてガチャだけでも自分でと思い、借入金から2000Gを投入。
宝箱に挑戦するもあえなく撃沈!

この宝箱に限定アイテムは入っていません・・
IMG_5077



















しかしこちらもまた別のブラザーさんが、わざわざ自分の為に用意して下さってました☆
ここまで自分では全く何もしてないのに、全て貰ってしまったな・・

MISAはピックチャームを手に入れた♪
IMG_5136



















今回のツアーVoyageというタイトルは、長い旅というイメージで付けたとの事。

最初はこのブログもB'zのファンブログとして普通に始めました。
そしてB'zを追いかけ全国各地を周る様になり、いつしかびーず旅というものが出来上った。

途中でB'zから旅の部分にフォーカスする事で、自分の人生の一部としても書き留め始めた。
全く気付いてない人が殆どだろうけど、タイトルも途中からB'zファンの“旅”ブログに変更しました。

そしてB'zの二人の口からも“旅”という言葉がよく出ている事に気付き始めた。

迷いながらも続けるびーず旅は、今まで起こった様々な事をずっと発信してきました。
ただステージでTakさんも言ってましたが、生きていると本当にいろんなことがありますよね・・

『オレもいろいろとあんだよ~!』って・・
2016-05-10_112757

























これまでレベルを少しずつ上げながら、RPGの様にびーず旅をしてきたけど・・
振り返ってみたらその道中では本当にいろんな事がありました。

最初はたった一人ぼっちで旅立ったのが、いつの間にかそのパーティーは増えていき・・
気が付けば自分の馬車には乗せきれない数の人々と出会っていた。

みんなが子供の頃に夢中になったゲームの様な世界を、まさかの現実で体験し始めてた。
そして自分でも予想していない事が次々と巻き起こっていった。

いい事も悪い事も両方含めて・・
2016-05-11_194600

























どんな事でも自分さえ本気になれば、何かしらの方法は必ず見つかるはず!
世間の常識とか当たり前に縛られて、夢を想像だけに留めるのはあまりにも勿体ない・・

人生という孤独な旅に出発する以上は何かしらの覚悟も必要にはなってくるけど、
それを乗り越えていく為に自分はB'zに出逢わされたのだと感じています。

ギターという表現方法で、いつも勇気を与え続けてくれるTak Matsumoto☆
B'zとのDream Driveは、これから先一体どこへ向かうのだろう? 

でも最高のエンディングを見る為には、やはりまだ見ぬ大航海へと出発するしかないですよね!
そして武道館という港に立ち寄ったこの日の光景は、自分の中でずっと輝き続けるでしょう・・


そしてみんなに向けて届けてくれたメッセージ・・

『もう良い事も悪い事もゼンブ受け入れて、この先の長い旅を続けていこうじゃありませんか!』

Takさんソロツアーも無事終了\(^o^)/ お疲れさまでした!
2016-05-10_112642



















会場から出てくると既に外は真っ暗・・
昼間は夏の様に暑かったけど、少し気温も下がって過ごしやすくなってきた。
IMG_5107



















ブラザーさんは見事にサインを引き当てました☆

自分も神戸に引き続きTakさんも当てて両方GETする気マンマンだったけど、
一文無しで東京に降り立ったにも関わらず十分すぎる位いろいろと頂いたので・・

これ以上の贅沢を望む事はやめておきましょう。
IMG_5092



















開演前にはバタバタしてゆっくり見れなかったので、会場前を少し散策・・
氷室さんは、また再来週のお楽しみって事で(笑)
2016-05-11_113704



















物販コーナーも早々に撤収作業が始まり、ツアトラもこの横を走り過ぎていきました。
これで今年のソロツアーも、ゼンブ終わってしまいましたね・・
IMG_5114



















それではいつもの様に打ち上げといきましょうか!
ここも人の金で・・・、かんぱ~いwwwww(^o^)丿
2016-05-11_113820
















⇒ベルを押しますか?

こ~の声が~聞こえ~るかい♪

お腹もペコペコなんでポチッとCalling☆
IMG_5118



















何せブラザーファイナンスから借り入れしてる身なもんで・・
ここで使える資金は2000G!

限りがある予算でお腹を満たさないといけないので、
居酒屋にも関わらず最初から炭水化物を頼みまくる(笑)
page





















炭酸もお腹が膨れますしね(笑)
これでホテルに戻ってからは、もう何も買わなくてよくなった!

MISAはしおサイダーを手に入れた♪
IMG_5124


































⇒じゅもん

・・・を使った訳ではありませんよ! それにしてもこのイカ写真は曇り過ぎ(笑)
IMG_5129



















新規のメンバーさんも加わり、また新たなパーティーが結成されたこの日の宴!
気になる会計も狙った訳じゃないのに、人数で割ったら予算内にきっちり収まるミラクル☆

何とか多重債務は回避できた・・
IMG_5133














































飛び込みで入ったお店は和テイストのいい感じの内装で、
Takさんの打ち上げ舞台としてはピッタリの雰囲気で楽しめましたよ☆


恋歌と華がBGMならもっと最高だったのに!
参戦した皆さん、お疲れさまでした。
IMG_5134



















ここ最近は厄介な事もあったりして、しんどい日々も続いてた。
そして今回の旅でも最初からハプニングに見舞われてしまったけど・・

そのおかげでまた、人の優しさやありがたみを感じる事ができたし!

中身が無事だった事も幸いしてそう思える部分も大きいかもしれないけど、
結果としては財布落とした事も良かったのかもしれないですね。

自分に起こる出来事には全て理由がある!
障害を乗り越えたその先には、いつも得る事がたくさん待っているのです。
IMG_5138



















⇒テレビをつけますか?

そんな事を思いながらボーッとテレビを見ていたら・・

“大アマゾン 最後の秘境 巨大魚を狩る人々”

いや~まさに冒険ですね~! おかげで寝られんくなった(笑) 
IMG_5151



















⇒資金を確認する

ブラザーファイナンスから借り入れた資金も、たった半日で残りはこれだけに・・
昼間はわずか50円に泣いたりで、お金の大切さも改めて実感!

翌日の午前中は東京駅に集合して、ランチの予定を組んでいたんだけど・・
IMG_5159



















あれ、ちょっと待てよ?!
これじゃあ東京駅まで行かれへんやん!!

この日は会場付近の九段下に泊まっていたのは自分だけで、
ブラザーさん達は既に離れたホテルへと電車に乗って散らばっていった・・

ダイソーで一つの商品すら買う事ができない金額に、またもや身動きがとれず。

MISAの軍資金は再び底をついた・・

所持金の残り105G(笑)