B'z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)

大好きなB'zのライブで各地を周れたらと考え、2008年より地方遠征をスタート☆『LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では参戦と音漏れを含めホール&ドーム共にマイカーの178号で遠征し、全公演を巡る旅を達成しました!※基本的には“旅ブログ”なのでそちらの内容がメインとなります。大きな写真で日本各地の素晴らしい景色をお届けしたいので、ぜひPCの大きな画面でご覧頂ければと思います。

2014☆Tak Matsumoto -New Horizon- 旅レポ(全公演)

TAK New Horizon 旅レポ①『再会!』モーションブルー横浜

いよいよ今年も始まったB'z旅!

2014年は松本さんのソロで幕を開けた訳ですが、いきなり空港野宿とか?!
最初からトラブルに見舞われてしまったMISAです、こんばんONE・・

いきなり予想外の展開だけど、まぁネタになったんで良しとするか・・
では5/11から行ってきた横浜遠征の様子をお伝えしたいと思います。
KIMG0027




















この日の1st公演は17時開演なのに、到着したのは18時過ぎ。
毎度の事ながら、参戦しない時は相変わらず余裕をかましすぎ・・

前日に連絡もらってたBro.さんと会場で落ち合う為に、赤レンガ倉庫へと向かったのだが。
何やらとんでもない人だかりができている??

どうやら自動車誌「ル・ボラン」が主催する『CAR MEET 2014』と
いうイベントが開催されていたようです☆
KIMG0025



















車が好きなのでついつい立ち止まって、しばらくその場を動けず・・
中でもこの辺のスペースは、やはり人気のコーナーでした☆
KIMG0023



















松本さんもこういうの好きそう!会場の目の前だし、そっと覗いてたかもね?

アカン!アカン!Bro.さん待たせて何やっとんねん・・
急いで会場のある赤レンガ倉庫2号館の3階へと移動。
KIMG0026



















入口はすぐに見つかりました、Motion Blue yokohama☆
 KIMG0050




















お花も飾られていて、会場見たら今年もいよいよ始まったな~ってやっと実感!
KIMG0033



















ここでBro.さんと再会!エンサマ静岡のロゼシアター以来かな?
ちょうど10ヶ月ぶりでした。

久し~ぶりだね~♪ 元気~にしてたかい?

しばしの団欒の後、二人でとりあえずグッズのチェック☆
KIMG0038


































Tシャツやワークシャツも、現物をちゃんと触れました☆
KIMG0039



















Bro.さんはこのデザインが気にいってた☆写真ちょっとボケてるなぁ・・
初日やしまだ鈍ってる、許してくれ・・
KIMG0040


































フェイスタオルはしっかりとした生地で、目の前にするとやっぱり欲しくなる・・
KIMG0041


































レジ前の展示コーナーも、撮影のOKもらえたので撮ってきました☆
ブレスのMとLサイズは、実際にサンプルを試着できますよ!
KIMG0043



















キーホルダー☆
KIMG0045



















コースターセットは欲しかったので購入!丸缶ケースがいい感じ☆
KIMG0046



















iPhone5ケースは合わないのでスルー・・
KIMG0047



















クッションは結構好きかも!178号の車内に積みたくなった☆
KIMG0049



















横で2nd公演の入場が始まる中、お互いに好きなものを購入して一旦退散・・
この日は朝からおにぎり1個だけしか食ってないし、とりあえずフードコートへ。

おっ!いきなり崎陽軒見っけ☆また写真ボケた・・
KIMG0053


































今回の横浜遠征で食べたかったサンマー麺とシウマイを、早々にGET☆
KIMG0054



















ご飯食べながらBro.さんと去年の思い出話してたら、
盛り上がりすぎてサンマー麺がジーンズの上にボタボタと・・

あんかけだからハンパなく熱い!ヤケドしかけたわ・・

この後は久々だしって事で出待ちもやってみる事にしました。
とりあえずライブが終わるまでの間、さっき買ったグッズの撮影タイム☆
KIMG0055



















キーホルダーは相当デカイけど、このデザインならいい感じ☆
KIMG0056




















ライターを使って、それぞれの大きさを比較☆
KIMG0057



















お互いに違う色を買ったんで、二つとも撮影☆
KIMG0059


































コースターはやっぱり缶缶が好きだな!
一緒に買ったので、自分のもの以外の撮影もできました☆
KIMG0060



















今回はグッズを購入すると、この手提げ袋が貰えます☆
これならクッションでも何とか入りそうかな?

ただ一度にたくさん購入しても、袋は1枚だけですよ!
あとチャリティーバンダナだけ購入しても、袋は貰えないみたい・・
KIMG0061



















2ndステージの終了時間が近づいたので外に出てみると、何と音漏れ全開!
音漏れ通り越してダダ漏れ(笑)

でも外で聴いてる人は一人も見当たらず・・

ステージが終わったのが聞こえたんで場所を特定して待ってたら、
早々に菊池社長が出て来られました。

やっぱりココだ!って思ってたら、その後すぐに大賀さんと、
BassやってるLarry Carltonの息子さんTravisが出てきた!

そこに居た6・7人で『大賀さ~ん!』と手を振ったら、二人は笑顔で応えてくれました。
そしてあまりにも緩い雰囲気だったので・・

『大賀さん、ファンレターの返事ARIGATOございました!』

って言ったら、大賀さんは何故か急にテンション上がって自分に駆け寄ってきた?!
そのまま握手してもらったら、その後周りのみんなともハイタッチ!

まるで大賀さんがホームランでも打ったかの様な盛り上がり。
KIMG0069



















その後一旦落ち着いたら、今度は後ろから声をかけられる・・

『MISAさん??』
『ん??おお~っ!!』

このBro.さんはエンサマの名取市文化会館でお会いした方で、
あのミラクルが連発した山形のチケットを譲って頂いたカップルさんです!

エンサマ名取編


ちなみにこの記事に出てきたお母さんも、この翌日に再会できる事になりました。
あの時はたまたま知り合ったおかげで、次の山形に参戦したという幸運だった!

『今日は参戦できたんですね!』

松本さんのステージを観終わった直後の感想を教えてもらったけど、
本人からの距離は近い人で2Mくらいしかなかったみたい。

目の前に案内された女性の方は、感激のあまりに泣いてしまったとか・・
そりゃあ嬉しかったでしょうね!

開演前に撮ったという、会場内の様子も見せてもらいました☆
さすがにこれでは見づらいか・・
KIMG0070



















この日の松本さんは、アンコールだけサングラスを外してくれたそうです。
MCらしいものは殆どなく、ほぼ演奏だけが進んでいったとか・・

数少ない言葉として『たまにはこんな雰囲気もいいでしょ??』とか、
お客さんに向かって『飲んでる??』って聞いてたみたいです。

あとよくわからないのが整理番号と席順の関係で、番号が早いからといって
1列目のセンターになるという訳ではないらしい??

何故か壁際から詰められていったみたいです。

そしてもう一つ、Bro.さんから情報が・・

『松本さん、さっき向こうから帰りましたよ!』
『えっ・・・・・』


どうやらこっちで大賀さん達と騒いでるうちに、違うゲートから出てったとか・・
松本さ~ん(T_T)/~~~

まぁでも予期せぬ再会もあり、初日の下見だけのわりにはかなり楽しめました☆
KIMG0068



















この後東京からわざわざ来てくれたBro.さんも合流して、ファミレスで2次会に突入~
サラダ&ドリンクバーを3人で囲みながら、Bro.トークの夜は更けていく・・
KIMG0073



















女2人に囲まれれば、間に挟まれて虐められます・・
ヤツは聴診器まで持ってるから、何されるかわからんぞ!

・・ってのは冗談だけど、朝まで3人であ~だこ~だとくっちゃべってました。

どうせ男は若くて可愛いのを選ぶんだよ!とか・・
何だかんだ言ってもやっぱイケメンがいい!とか・・

それなら結局、どっちもどっちじゃね~のか?
今日のトークの結論です!(←よぅ、わからん??)

気が付けばもう桜木町の空は明るかった・・
KIMG0074



















終電で帰るつもりで来たらしいが、結局はお泊りコースに変更する事に。
女Bro.2人は一緒に予約したホテルに戻って行きました・・

こんな感じで初日から寝不足全開で始まったTAKのソロツアー旅☆
たった3時間の睡眠をとった後、横浜での二日目を迎えます。










TAK New Horizon 旅レポ②『トラブル!』モーションブルー横浜

初日にしては充実したスタートをきった今年のライブ旅!
調子に乗って寝不足のまま迎えた2日目が始まりました。

ホテルを出て桜木町駅に向かったら、駅前にこんなロンドンバスが☆
そういや最近はあまり食ってなかったな・・
KIMG0075




















この日最初の目的は、去年のエンサマ名取編で登場したBro.さんと再会する事。
名取のお母さんと呼ばせてもらってた方ですが、今は横浜に住んでおられます。

今回の横浜遠征では、名取で知り合った方との再会ばかりですね!

しかも新しい仕事が決まったようで翌日から初出勤らしく、
ちょうど前日のこの日だけ時間があるというので会える事になりました。

約9カ月振りの再会でしたが、お互いすぐにわかった!

『お母さん、ご無沙汰してます!』


横浜に出てきてまだ間もないお母さんは土地勘もなかったみたいだけど、
迷いながらも頑張って桜木町まで足を運んでくれました。

再会できた事を本当に喜んで下さって、
しばらくは近況報告や思い出話で時間が過ぎていきます。

なかなか話が尽きなくて、1時間くらい経ってからようやくオーダー。
KIMG0077



















自分は野菜炒めと餃子☆やっぱりここでは中華になっちゃいますね・・

去年のドームツアーの頃はいろいろと人間不信になってしまってて、
ファイナルが終わった後にすぐ連絡できなかった事もお詫びしてたんだけど・・

それでもそんな時期を乗り越えてまた再び歩き始めたからこそ、
今日はこうやって再会できたんだよ!ってお母さんは言ってくれた。

震災後の辛い時期を経てたった一人で名取で暮らし、
そこで出会った自分と今度は横浜で再会できた奇跡!

お母さんは何度も『これは夢じゃないですよね??』って喜んでくれました。
KIMG0078



















『たった一人でも絶対的な味方がいれば、どんな苦境だって乗り越えられる』
『親戚以上に語り合える仲間がいる事に感謝します』


こんな素敵な言葉を頂いて、心底嬉しかったです。
お母さんはこれから新しい仕事大変だろうけど、体に気を付けて頑張って!


この後は息子さんに頼まれたグッズを買う為に、会場まで一緒に行きました。

去年はグッズ代行費としてお小遣いまで頂いてたので、
今回はNew Horizonのグッズをプレゼントする事にした。

そういえばこの日は母の日だったという、また何とも凄いタイミング!
これもやっぱり、最初から決まっていたごenだったのでしょう。

お母さん、本当にARIGATOございました!




この後は自分の仕事をする為にちょっと移動・・
用事が済んだ後に通りかかったのは横浜スタジアム☆

そういや今日はヤクルト戦やってるんだった!
KIMG0090



















ハマスタ見たのは、もう高校生の修学旅行以来です!
周辺の状況もかなり変わってますね。
KIMG0082



















Oh~Oh~Wow~Wow~ DeNAベイスターズ♪
燃える星たちよ~Let's Go !

いた!横浜生まれで横浜育ちのDBスターマン☆顔も肉球も星型だ(笑)KIMG0085



































途中経過を見ると、8回の裏にベイスターズが同点に追いついたところ!
めっちゃ盛り上がってるし入りたいけど、9回の為だけにチケット買うのもなぁ・・

と迷ってたら、前方に何やら人だかりが??

どうやらここから、中に設置してあるモニターを見ながら観戦できるみたい!
いかにもベイスターズファンかの様に潜り込んでTV観戦・・
KIMG0088



















試合は延長に突入し、10回の裏にDeNAがサヨナラのチャンスを迎えます!
1アウト満塁でバッターは筒香☆この時変なおっさんが後ろでしゃべりだした・・

『ここは引っぱったらダメだ!左方向へ打ったらあるぞ!これはあるな!!』

こういうおっさんは全国共通でどこにでもいるんですね・・
KIMG0092



















最初は一人でしゃべってるんかと思ったら、
どうやら自分の隣にいた女の子に話しかけてるみたいだ。

その女の子は一人きりで仕方なく愛想笑いしてるけど、迷惑そうな表情・・
強烈なショートライナーを打った筒香に対して、

『セカンドライナーか~、だから引っぱったらダメだって言ったんだ!なぁ!!』

女の子が可愛そうになってきた・・
しかもおっさん、今のショートライナーやで!ちゃんと見ろ・・(←心の声)

おっさんと女の子の様子を笑顔で見つめるDBスターマン。
その笑顔も悲しく見えてくる・・
KIMG0086



















2アウト満塁でまだまだDeNAのチャンス!バッターは井出☆

『コイツは右方向が上手いからな~。ここは引っぱったらダメだ!ライトならこれはあるぞ!!』

とりあえずこのおっさん、筒香にも井出にも引っぱらせたくないみたいです(笑)
そして井出は3-1から見事なライトへのサヨナラヒット!【D3-2ヤ】でゲームセット!

『ほら、俺の言った通りだろ!コイツは右方向が上手いんだ!ワシ野球詳しいだろ?言ってた通りになっただろ!』

これは野球知ってる人からすると・・

『松本さんはギターめっちゃ上手いんだぜ!稲葉さんの声も高音が出て凄いんだぜ!俺よう知ってるやろ?』

ってな感じ?そんなの誰でも知ってますから・・
きっと家でも、この程度のうんちく誰も聞いてくれないんでしょうね・・。お気の毒に(笑)

こんなおっさんが少年野球のコーチでもすれば、
間違いなく未来のプロ野球選手を潰す事になりそうです・・

今年も全国各地で、また変なおっさんとばかり遭遇する事になるんかな??
まぁでも、なにわともあれサヨナラ勝ちおめでとう! タダでなかなか楽しめた。




松本さんの1stステージも始ってるので、赤レンガへと戻りましょう・・
夕方のベイエリアは涼しくて気持ちいい~。 途中で大さん橋が見えてきた☆
KIMG0094



















やっぱりここでは立ち止まってしまいます・・
KIMG0098



















再び戻ってきました赤レンガ倉庫の2号館☆
ここの3階部分、壁を1枚挟んだ場所がステージなので音漏れもし放題!
KIMG0100



















ちょうどここへ差し掛かった時に1stステージが終わった直後だったみたいで、
中からまたフラ~ッと大賀さんが休憩しに出てきました。

別にこの時は狙ってなかったんですどね・・。まぁ、会える時はこんなもんです。

せっかくのチャンスなんで、すかさず駆け寄って2ショット写真を撮って頂きました!
イチブのBro.さんには報告したけど、ブログには写真の掲載はやめときます。

二日目になると、会場入口にあるポスターにTAKのサインが刻み込まれてた☆
KIMG0102



















一旦下に降りて、この日は最初から音漏れする為に腹ごしらえ!
やっぱりまたココに来てしまった・・。この時は菊池社長にも遭遇です☆
KIMG0109



















ハマスタは観戦しなかったので、中で食べれなかったシウマイカレーをここで注文☆
唐揚げもなかなか美味かった!
KIMG0110



















さぁ、松本さんソロ初の音漏れ開始です!同士は自分の他に5人くらいやったかな?
今回の会場に来ているお客さんは、やはり落ち着いた大人の方が多めの印象でした。

B'zや稲ソロだと若い子とか元気な子がかなり目立つけど、
やっぱりこういう会場に来られる方はだいぶ落ち着いてます。

この日は片岡愛之助さんも来られていて、
きまぐれ愛之助日記にも写真載ってましたね!

ちょっと肌寒い中、赤レンガでの音漏れがスタート☆
KIMG0063



















壁を1枚挟んだ場所で松本さんのギターに浸ってたのに、
途中から大学生っぽい集団が寄って来て騒ぎながら写真を撮りだした・・

まだまだ元気だけが取り柄みたいな学生の子達には、
インストゥルメンタルを楽しめる余裕なんてないかっ・・

それでも『#1090 千夢一夜』が演奏されるとさすがに気付いた様子で、

『Mステ!Mステ始まったよ!!』

って反応してた(笑)ファンとしてはちょっと誇らしい瞬間です!
でも隣に松本さんが居てる事はわかってねぇだろうけど・・
KIMG0114



















この日も初日に失敗した出待ちに挑戦してみた!
出てくる場所は知ってたので、頑張って待機してみます。

そしたら終了後1時間程して、青いネルシャツを着た松本さんが出てきた!
このネルシャツは愛之助さんとの2ショット写真にも、後ろにチラッと写ってますね☆

自分達に手を振ってくれた後に目の前を通り過ぎて、
30M程離れたタクシー乗り場までゆっくりと歩いていきました。

車に乗り込む前に一旦立ち止まり、お見送りのスタッフにも深々と頭を下げてた。

両手を膝に添えてゆっくり長く頭を下げている姿を後ろから見てて、
こういうとこ松ちゃんらしいな~って思いながら眺めてましたよ。

松本さんを乗せた車は、夜の横浜の街へと走り去って行きました・・
KIMG0116



















赤レンガでの2日間を終了し、翌日の日中は周辺をブラブラと散策・・
KIMG0126



















ランドマークの方には初めて行ったけど、なかなかお洒落な場所ですね☆
KIMG0125



















ここの地下街にはハードロックカフェもありました☆
KIMG0123



















それにしても崎陽軒は、横浜の至る所に点在してますな!
KIMG0124



















お土産用に真空パックのシウマイも購入☆
ひょうちゃんのしょうゆ入れも頼まれてたので、一緒に入手!
KIMG0181



















夜になって空港に戻ると、こんなん見つけた☆
最近は『えん』との遭遇も、徐々に増えてきてますよ!
KIMG0132



















ここでもお土産用にぴーなっつもなかを購入☆
KIMG0182



















目に止まったから何となく買ったんだけど、これは大好評だった☆
KIMG0185



















今回の遠征は自分の用事もあったので成田経由で横浜入りしたんだけど、
都内方面に行くにはあまり使えませんね・・

これからは出来るだけ羽田を使う事にしよう。
そしてこれが最後のハプニングに繋がってしまう事に!!
KIMG0134



















ありえへんくらいの揺れに酔いながらやっと関空着いたと思ったら、大阪はどしゃ降りの雨・・

しかも離陸するのが遅れた為、終電にも間に合わず・・
チーン・・、為す術なし。空港での始発待ちが決定です。
KIMG0139



















空港内にあるネットカフェを見つけたので行ってみたが・・

『個室ブースは満席です。空いてる部屋はリクライニングしないタイプのみです』

横になる事もできないのか・・
KIMG0143



















だったらロビーのソファーの方がまだマシって事で、バッグを枕に簡易ベッド・・
それでも疲れてたので速効で熟睡でした。
KIMG0137



















最後にトラブルがあったものの、翌朝には帰TAKして横浜遠征は無事に終了。
現地でお世話になった方々、どうもARIGATOございました☆

そして旅レポも無事に書き上げたと思ったら、もう明日からは福岡ですね!
Zepp Fukuokaはチケット持ってるので、初のTAKソロライブを満喫してきます。

その後の大阪も迫ってるから1泊だけの弾丸ツアーになりますが、
福岡参戦の皆さん、よろしくお願い致します!