今回は178号についての質問があったので、簡単だけど紹介したいと思います。
まずはリアのB'zとXXVは、コレに印刷したものを中から両面テープで貼ってあるだけです。 
 
外に貼ればインクが流れたり、あと目立ちすぎるのもイヤなんで・・

画像はそのまま引っ張ってもいいですが、小さいものだと拡大したらボケてしまいます。
『まぁイイや!』ってとこですが、せっかくなのでジャケットを1枚ずつ繋げて加工しました。

写真みにくいけど・・
1371195445034






















そして文字の部分(外側に貼るもの)はカッティングフィルムというのを使います

こんな感じで文字を書いて切り抜きます。
1371195515933

















大まかに切った後白い紙をはがせば、透明のシートに文字が移るので、
位置を決めてから貼り付けます。
1371195390453
















ちなみにこの『RESPECT』のような複雑な模様の場合、
手作業で切り取るのは困難なので・・
KIMG0128



















クラフトロボというカッティングマシンを使います。

これは家庭用なのでA4サイズのものしかできませんが、
細かいデザインをしっかり切ってくれるので完成度は抜群に良くなります!

まぁ本体が高いので、なかなかコレ買ってまでやる人は少ないでしょうけど・・

ちなみに流行りの痛車みたいにボディー全体に大きくドーンと入れる場合は、
家庭用では到底無理なので業者に直接発注した方がいいでしょう。

自分の場合は痛車まではしたくないので、これで十分ですけどね。

いま忙しいので簡単ではありますが、また機会があれば製作工程なんかも紹介します。
皆さんもDIYで178号製作にチャレンジ!




☆現在のびーず旅は動画で配信中⇒B'z×旅 動画版 チャンネル登録はコチラ!