アイメッセ山梨、enIIIツアー初日の朝を迎えました!
ホテルの部屋が8階だったのですが、カーテンを開けてみると綺麗な山脈が☆

MCでも言ってたけど稲葉さんも朝起きて、窓からこの山並みを見て癒されてたんですね・・
IMG_1430




















アイメッセ周辺にはコンビニすら無いという情報をもらっていたので、
昼食をしっかりと済ませてからグッズの販売開始に合わせて会場入り!

既に長い列もできていたので、自分たちもそこに加わります☆
IMG_1439



















今回もグッズの種類が多かったですね・・
変わり種としてはクエン酸キャンディーやティーバッグ等の食品が登場!

ただ他のグッズのクオリティーに関しては・・
今回は諦めがついたんで、投資額が少なくて済みそうです。
IMG_1547



















予想に反して初日の山梨は、陽射しもあってすごく暖かかった!
ガチャ横に飾ってある花も、太陽に照らされて綺麗でしたよ☆
IMG_1455



















さぁ、今年も勝負の時間がやってきた!

今回のツアーでは、1公演に使うガチャの予算の上限を決める事にしました。
その決めた額は、1公演に付き最高6回(¥3,000)までです!

今のところ5会場9公演に行く予定なので、9公演を全て6回やったとして最高額は¥27,000。
でも6回までに狙いの物が出ればそこでストップしたいので、投資額は抑えられるはず!


まぁ、そんなにうまくはいかないと思いますが・・
これを一応頭に入れて今年は進めていこうかなと思ってます。

この投資額を見て驚いた人はまだまだ甘い!!
自分の周りには30回50回とガンガン回してる人が、他にいくらでもいますからね・・

それでは、いざ勝負!
IMG_1456



















殆どの人はみんな一緒だと思うけど・・
狙いは参戦地のミニサインプレートかチャーム付きブレス☆

去年から左手の引きが良すぎて好調だったし、一発GETの自信もかなりあったんだけど・・
この直前にある事が起こった為、空気の流れが変わってしまったのを肌で感じた。

嫌な予感は的中し、回せど回せど限定プレートを出せず・・
1公演目からいきなり予算を上乗せして10回も回したけど、自力ではGETならずでした。
IMG_1477


































ただハズした中でもブレスを2本も引き当てていたのが幸いして、
ブラザーさんとのトレードが無事に成立!

あ~良かった!
でも予算オーバーの分は、次回から調整していかないとな・・
IMG_1457



















ただ今回は会場限定より、このブレスの方が人気あるんじゃないですかね!

編み方だけ変えて3色9種って面倒な事されちゃってるけど・・
まんまと相手の思うツボにハマってる奴がココにも一人(笑)

ガチャ機ってアレ薬みたいなもんですよ!! ついつい依存症になってしまう・・
この後も回したいのを必死でガマンして何とか耐え抜きました。
IMG_1572



















開演までの時間は、初日からたくさんの人とミーグリする事ができて楽しかった!
やっぱりLIVEと一緒に再会できる人達との時間も、楽しみの一つですからね。

みんなと過ごしてる時は、B'z旅を3年も続けて来てよかったなぁって改めて思います。

ミーグリしながら撮影会やってたらあっという間に時間も迫ってきた!
今年も1発目のステージを見れる幸せを噛み締めながら、会場内へと突入します。
IMG_1448



















さてここからはLIVE本編に関してですが、何を書こうかなぁと・・

MCやLIVEレポなんか既に他にもたくさん出てるだろうし、
現に自分の席の傍では必死にメモを取ってる人も居てました(笑)

その人達が一生懸命に発信した情報がどこに出回るのか私は知りませんが、
他に詳細で優秀なライブレポはいくらでもあると思うのでそちらへ行って下さい。


ここでは今回も自分だけの視点で書いてみたいと思いますので、
興味のある方だけお付き合い下さいね。

それではセットリストからどうぞ↓

1.Saturday
2.oh my love
3.Okay
4.Photograph
5.くちびる
6.赤い糸
7.I AM YOUR BABY
8.念書
9.今宵キミト
10.ハズムセカイ
11.Seno de Revolution
12.BLEED
13.水路
14.Symphony #9
15.Receive You [Reborn]
16.SAIHATE HOTEL
17.正面衝突
18.Here I am!!
19.羽
20.風船
21.遠くまで
22.Stay Free

2016-01-18_210547

























こんな感じの構成で初日のステージを見てきた訳ですが、
それに対していいとか悪いとか自分の評価を書くつもりはもうありません。

なのでここでは実際にあった事に基づいて、
自分の中で印象に残ったポイントだけを挙げてみます。


【ツアー前の活動に関して】

・en-ball~enⅢまでの間隔が短かかった
・ファンとの距離が近くなる公開ラジオのイベントに出演
・SMAP×SMAPへの出演と、S-LIVEでは過去には例の無いコラボを果たす
・ツアー初日の直前にも関わらず、ラジオDJとしてオールナイトニッポンに出演
IMG_1476



















【会場に関して】

武道館と神戸以外のチケットが売れていない
アイメッセ山梨は会場を借りる費用が安い
アイメッセ山梨で2日間も開催した
アイメッセ山梨は天井から埃が落ちる(笑)

稲:『この2日間で埃を全部一掃して、綺麗にして帰りたいと思います!』
IMG_1467



















【enⅢの演出に関して】

・抽選で選ばれたファン数十名がステージ両脇に招待される
・ツアー本編でもファンとの距離を縮める演出がされた
・極めつけはハズムセカイで、招待された女性ファンの一人の手を握り締めて・・

♪ このまま朝が来るまで~ 一緒に居て~よぉ~

会場の女性ファンからは悲鳴にも近い声が・・
ただその女性は本当にファン?!なのかという噂も・・
IMG_1472



















【グッズに関して】

・グッズの種類が増えた
・グッズの値段が上がった
・グッズのクオリティーが下がった
IMG_1478


































【MCに関して】

稲葉さんはラジオをこなしてから山梨に入って??
朝起きたらこの素晴らしいアルプスの景色に癒されていた。

稲:『若い時はそんな事なかったんですけど・・。この歳になると素晴らしい景色に心や体が浄化されていくんですね。こういうのって本当にあるんですよねぇ』
IMG_1432



















稲:『最近もね、いろんな事やってますよ!昨日はラジオをやってまして・・、聴いた方いますか?』
会場:『はーい!』
稲:『まぁ~、あんなもんですよっ・・。でもDJの人って本当に凄いですよね。ボクもレギュラー番組を持てるように、10年以内を目標にして頑張りたいと思います!勇気あるスポンサーの方がおられましたら、是非よろしくお願い致します・・』
会場:『笑笑笑』
稲:『ウソですけどね・・。でも楽しいですよ!』(←ホンマか・・)
稲:『ただやっぱり本職は歌うことなんで・・、この後も頑張って歌っていきたいと思います・・』
2016-01-18_213212



















こうやっていろんな角度からのポイントを踏まえた上でenⅢの初日を見てきた訳ですが、
そうするとたくさん想像できる事が多くて面白い部分もありました。

面白いなんて言ったら、作り手側の人達には失礼かもしれませんが・・
稲葉さんもスタッフも含め、大変な思いをしてこのステージを作り上げてる事だけは確かな訳ですよ!

毎年続けてこうやって楽しみな時間を提供してもらって、本当にありがとうございます。
IMG_1474


































あとはそれぞれの感性で皆さんが自由に色んな事を感じればいいとは思いますが、
自分の意見を言い合いたい方とはいつかの機会に直接語り合いましょう(笑)


LIVE本編を満喫した後は、久々の方も含めてオフ会に直行!
夜の甲府はとにかく寒いんで、みんなあったかい物を注文してた。

見事に全員が“ちゃんぽん”頼んでるし(笑)
IMG_1469



















久々の再会メンバーとは積もる話もたくさんあって、
初めましての方ともお話させてもらう事ができました!

今年も初日からお土産やプレゼントを頂いた方々、本当にARIGATOございます☆
page (2)





















アイメッセ2日目もいろんな方とお会いするだろうし、少しでも人前に出せる顔にしときます・・

1日目のDHCに変わって、この日はもちろんコレでお手入れ☆
女子力をもっと高めます!(←やめとけ・・)
2016-01-18_213637



















こうして今年のツアーもB'z旅も、何とかスタートする事ができた。

参戦としてはこの初日だけで、翌日はもう関西へと戻る予定になっていたのですが・・
2日目も帰る前に会場には遊びに行って、楽しんできました!

さて次の舞台は宮城のセキスイハイム。
飛行機に乗って仙台まで飛んで来ます!



☆現在のびーず旅は動画で配信中⇒B'z×旅 動画版 チャンネル登録はコチラ!