頭の中が越前のサバでいっぱいのMISAです、こんばんONE!
イチブの方には夜中に鯖のバクダンをばらまいてしまい、すみませんでした・・

さてそんな福井の2daysも既に終わっておりますが、
ブログの方は壱岐からの続きとなります。

壱岐島から博多港へと帰って来た後は、仲間内で天神へと繰り出しました!

ピチピチ娘達が『明太子を食べたい!』と言っていたので、
前にも一度訪れた事のある“めんたい重”へと行く事に☆
IMG_4677




















去年の秋に行ってから二度目の来店となりましたが、
何かTVでも紹介されたり土曜日だったりもしてめっちゃ混んでた・・

しかし相変わらずここの名入れおしぼりは豪華ですね☆
今回は明太子の天ぷらも食べたけど、これもなかなかイケる!
page (4)





















久々に味わう博多の明太子はやっぱり美味い!
女子達はプリン付きのセットを頼み、感動のあまり無言で食べとった・・

よっぽど美味かったって事やね。
IMG_0154



















そういえば天神駅がB'zでジャックされていると聞いていたので、
明太子の後にみんなで行くつもりだったんですが・・

自分はこの後バスで長崎市内へ向かわなければいけなかったので、
ここで妹達とお別れして一人バス乗り場へ!

でもこの子達が行った様子を写真で送ってくれました☆
IMG_9530



















TAKシブいっ☆
IMG_0286














































稲葉さんも☆もうこの柱ごと抜きとって持って帰りたい!(←どこに置くねん・・)
IMG_0287














































明太子を味わい過ぎて長居してしまったから、実物が見れなかったのは残念・・
ちょっと後ろ髪を引かれながらも、長崎駅に向かうバスへと乗りこみます☆
IMG_0155



















揺られること数時間・・、日もとっぷりと暮れた頃にやってきました長崎市☆
IMG_0163



















わざわざ遠回りしてまで何をしにやって来たのかというと・・、今回の目的はココです!
銅座町で約半年前にオープンしたB'z Bar Brotherhood

噂には聞いていたのですが、何しろネット上にも情報がほぼ出ていない・・

どんな場所とか?店の雰囲気もまったくわからなかったので、
今回は長崎Bro.に紹介してもらい来店する事となりました!
IMG_0169



















ただ皆さんもうご存じの事と思いますが、自分は全くお酒が飲めない人間なので・・
初めての街の飲み屋街に来ただけでも、何かソワソワして落ち着かない。

しかも思ったてたよりも歓楽街のど真ん中にあったので、余計にアウェイ感が・・

この写真の黒服の兄ちゃんにも『バーお探しですか?』って声を掛けられて、
『あっ、待ち合わせなんで・・』ってすぐに逃げて来た・・
IMG_0166



















すかさずLINEを入れて、

『緊張するし一緒に入って!外で待ってるし・・』
『了解です!(笑)もうすぐ着くんで』

自分の娘くらいの子に助けを求めながら、初めての歓楽街で一人ソワソワしてました(笑)

しばらくすると来てくれたので、いよいよ一緒に2階にある店内へ!
近くに居たマスターもすぐにお店に来てくれて、いよいよ初入店です☆
IMG_0171



















扉を開けた瞬間に飛び込んできたのはこのコーナー☆

このお店の事を詳しく紹介させてもらうのは全国でも初めての事だと思うので、
興味のある方は店内の様子をじっくりとご覧ください!
IMG_0179



















カウンター7人掛けとテーブル二つに8人が座れます。
マスターもギターが好きみたいで、壁にも綺麗にディスプレイされていました☆
IMG_0178



















一通り店内を見渡した後にまずは乾杯のドリンクを頂く事にしたんですが、
埼玉のフッズや京都のPleasureではノンアルおまかせで頼んでた事も多かったので・・

いつもの調子で頼んだら“マスターは本当に困った顔でごめんねって謝った・・”

♪ 忘れない~あの悲~しさ~

っていうのは嘘ですよ(笑)

『そんなの言われた事ないな~』ってとまどいながらも、
考えて組み合わせたjuiceを作って頂きました!
IMG_0174



















♪ 関西人だと紹介されて~目の~前に彼は立ってた・・

マスターからすれば、こんな感じだったかもしれませんね(笑)
本当にいきなり遠くから押しかけて来て、取材じみた事してすみませんでした・・

初のオリジナルjuiceで、新しいごenにかんぱ~いヽ(^o^)丿
IMG_0177



















マスターには前もって話をしてもらってて壱岐の会館でも顔合わせしてましたが、
自分より年下なのに大人の色気を漂わせるシブい雰囲気を持っておられます!

バイクが好きでハーレーとかにも詳しかったり、海外にも行ってたりして・・
この店をやるまでにもいろんな事をやってきた!って話も伺ってきました。
IMG_0186



















そしてここを紹介してくれた妹Bro.はen-ballの時が初対面だったのですが、
自分が178号でエンサマ旅をしていた時からこのブログを読んでくれてたらしく・・

『MISA兄の記事見てて、うちも遠征しようってずっと思ってたんです!影響されてますよ』

って話もしてくれて、それを聞いた時はめちゃめちゃ嬉しかった!

自分がB'z旅をしている姿をネット上で見てくれてた子と、
数年後にはこうして遠い長崎の地で一緒に語り合っている・・

一人で始めた時には想像もしてなかった事が、どんどん現実として起こっている!
続けてきて良かったと改めて思ったし、本当に幸せな時間だと感じられました☆
IMG_0181



















マスターは壱岐で買ってきた限定プレートを嬉しそうに取り出してきたので、
『どこに貼ったら映えるかなぁ~?』ってみんなで考えながら・・
IMG_0192



















白いプレートだから黒壁に!って事で、トイレの扉の上に決定しました☆
長崎の人にとってこの壱岐のプレートは、特別なものとなりましたからね!
IMG_0195



















その後はマスターの弟さんや壱岐に一緒に参戦されてた男性の方、
それにお店のバイトの方も来られて6人でいろいろお話させて頂きました☆
IMG_0182



















するとマスターはおもむろにギターを取り出し、いろんな曲を弾きだしましたよ!

最初はカラオケに合わせて演奏したり歌ったりしてたんだけど、
途中からカラオケ無しのギター1本で歌わせてもらったりもして・・

泣いて泣いて泣きやんだら
いつかのメリークリスマス
HOME


等の曲を、スローなリズムでゆったりと歌わせてもらったのですが、
これがもう素晴らしく至福の時間となりまして!!

歌う声やリズムに合わせながら弾いてもらえるので、
カラオケなんかより数段気持ち良く歌えるのです。

もうこんな幸せな時間なら、毎晩やりたいわ~
IMG_0200



















マスターの1本のギターがみんなを一つに!
6人でまったりとした最高に幸せな時間が流れていきました・・

約4時間ちょっとくらい居たと思うけど、楽しい時間は一瞬で・・
店に入る前の緊張感はどこへやら??最後は『帰りたくね~!』ってなってた(笑)

最後は店内でもみんなと記念撮影してもらいました☆
IMG_0198



















長崎市内は遠いな・・、とか初めての場所とか人って緊張するなぁ・・とか。
今ではたくさんの人と繋がらせてもらってる自分でも、こんな気持ちはまだあるんですよ・・

それでも初めての土地へ出向き、少しの勇気を出して初めての人とも向き合ってみると、
その後には想像もしてなかった幸せな時間が訪れたりする事はたくさんあるのです。

やっぱりこれは、自分からACTIONを起こした人だけに訪れるご褒美なんでしょう!
IMG_0196



















最後に今回、この店とのごenを繋いでくれた妹とも記念撮影☆
『紹介してくれてありがとうな!』って言ったら・・

『いえいえ、うちも是非MISA兄にはこの店に来て欲しかったんで!』

って言ってくれて、あまりに嬉しかったんでハグしてもーた!

ありがとうな!いい妹?(娘??)が出来てホンマ嬉しいよ。
これからも末長くよろしくな!


他の方とも6月の福岡ドームで再会する事を約束して、ガッチリと握手。
本当に幸せな長崎での夜となりました。 皆さんARIGATOございます!

B'z Bar Brotherhood
長崎県長崎市銅座町12-10 第1銅座ビル2F
IMG_0213


































翌日ホテルを出た後に食事しに向かったのは、リンガーハット
そんなの全国どこにでもあるじゃん!って思われるでしょうが・・

実は前日にマスターから、

『地元のリンガーハットは味が違うので、聞かれた時はあえておススメしてます!』

と言われていたので早速行ってみました。
IMG_0216



















グルメレポーターの才能がまだ足りないので細かい部分はわかりませんが、
食べてみて自分なりに気付いた点をまとめてみると・・

①麺がモチモチしていると思った。いい感じの弾力があって美味い!
②麺の量が1.5倍と2倍まで選べて、しかも料金変わらず!
③ゆず胡椒が用意されていて、途中で味を変えられる。これがまたクセになる!


店によるのかもしれませんが、こんな感じで地元のリンガーハットも大満喫☆
IMG_0233



















ちゃんぽんでお腹もいっぱいになり、長崎駅へと戻ってきました☆
IMG_0234



















お土産の事も情報を頂いてましたので、教えてもらったお店に行ってみた!
お目当てはコレ☆ “岩崎本舗の角煮まんじゅう”

帰ってから食べたけど、角煮がとろける様な柔らかさで最高でした。
page (5)





















そういえば帰る時は長崎駅から新幹線だと思っていたんですが・・

『長崎まで新幹線は来てませんよ!博多まではかもめです・・』
『マジっすか?!乗り替えってそういう意味だったのか・・』


買った切符もよく確認してなくて新幹線の乗り継ぎだと思ってて、
前日に店の人に言われるまで全く気付かなかったという・・

ほんまや!2022年に発進って書いてある。
IMG_0240



















よく考えりゃあ“かもめ”なんて新幹線は聞いた事ないですよね(笑)
皆さん大丈夫です! こんな奴でもB'z旅で日本全国行きまくってますから・・
page





















結局は博多での乗り継ぎもバタバタしてたので、夕食のお弁当すら買えず・・
こんな時は会場でみんなから頂いたお土産が救ってくれます!
page (3)





















みんな各地から集まってるから、鹿児島のものだったり・・
IMG_9527




















こっちは山口の生ういろう☆
IMG_9532



















こんな嬉しいプレゼントも頂きました☆
page





















さすが!長崎といえばコレですね☆ピチピチからも頂きました!
page





















みんないつもいろんな物を差し入れしてくれるから嬉しいんだけど、
こっちもあんまり大したお返しとかできんから気使わんといてね・・

一番嬉しいのはみんなとの再会だし、それが一番のプレゼントやから!
本当にいつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれてARIGATOございます。

下関から始まった今回のB'z旅の締め括りは、長崎のB'z Barで一段落!
こうして7泊8日に渡る第一弾の旅は終了しました。
IMG_0229



















このあと地元に戻ってからは一週間分の疲れがどっと出てしまい、
再び点滴を刺されていたのは皆さんが見て頂いたとおりです・・

♪ 何故なの~これからって時に~調子が悪い・・

ここまできたらもうネタにするしかないな(笑) 
※ちなみに下の画像は特に何の関係もありません・・
IMG_0605



















例え毎日時間に追われ続けて余裕が無くたって生きてる実感を感じまくりなんで、
風邪ひいても喉痛めても声出なくても絶好調だと言い放ちます!!

ツアーはまだまだこれから!ちょっともう一回とかどころじゃなく・・
残りあと32公演やらせてくださいよ~っ!



☆現在のびーず旅はコチラ⇒B'z×旅 YouTube