津山を中心にルート53を巡った今年の夏休みですが、
記事の方はいよいよこれで最後となりました。

当初ここまで書く予定はなかったんだけど、
何だかんだで伸びちゃいましたね・・

それではラスト、津山から家までの帰路の様子を書いていきますが、
この最後がある意味一番の冒険だったかもしれません!
IMG_2239




















まずは兵庫県のび~図鑑からいっときましょう!まつもとアスコン☆
IMG_2908



















黄色いカフェ、Zero☆この名前付けてるお店って、全国でやたら見る気がするなぁ・・
IMG_2910



















この日も目的地まで手こずって、夕食を食べる余裕が・・

山の中で唯一見つけた小さなスーパーに立ち寄って、セールのお寿司と
店先でやってた屋台のたこやきを178号の中で済ませる事に。

おかげで今回の旅の食費は、かなり節約できました!
IMG_2911



















そんな思いをしながらやってきたこの日の温泉は、
兵庫県の有馬富士を拝めるという天然温泉 花山の湯
IMG_2914



















地元民しか来なさそうな感じだったけど、盆休み中でどこ行っても混んでたから・・
こういうジモティーなマイナー温泉の方がゆったりできて好きです!

露天風呂にある洗い場のお湯を出しても水しか出ない事や、
全開でコックをひねっても顔だけ洗い流すのに1分以上かかりますけどね・・
それを楽しめるひとならおススメします(笑)

それにしても有馬富士なんて初めて知ったんだけど、
178号の後ろにぼんやりと見えるシルエットがそうなんですかね??
夜遅くに着いたから、全然わからん・・
IMG_2923



















この日は道の駅いながわで最後の車中泊・・

翌日は178号の屋根に叩きつける、激しい雨の音で目が覚めました。
外を見てみると、とんでもない豪雨だ!!
IMG_2934



















猪名川町のマスコットキャラクター“いなぼう”の写真を撮るだけで、もうビッチョビチョ!


♪ 「何かが来る」としゃべってる~ 目立ちたがりや~の・・・・・いなぼう!!
IMG_2938



















道にはもう水が浮いてきて川みたいになってくるし、
この辺から身の危険を感じ出してきた・・
IMG_2940



















そのうち雷も鳴り出して、しかもだんだん近づいてる様子・・
IMG_2941


























とりあえず冷えた体を温める為に、大盛りのカレーうどんを食べに店の中へ☆
IMG_2942



















そしたら店内に入った瞬間から、近所に落雷のオンパレード!!
しかも相当近そうな場所に5・6回は落ちとった・・

スゴイ地響きに、いなぼうも不安そう・・
てか、これオマエが呼んだだろ!!
IMG_2944



















雨が一向に収まる気配がなく道の駅周辺も危険な状態だったので、
仕方なく178号を走らせる事に。

そしたら今度は渋滞につかまって、何でこんな山の中で??って思ってたら・・
その先にはこんな状況が!!
IMG_2948



















もう道が川になりかけてる・・
2014-09-22_174837

















地元の警察や消防も出動してきて、そこら辺で交通規制が始まってるし!

これはまだ車が何とか通れるマシな状態の道で、
ヤバいところは通行止めになって濁流と化していた・・
2014-09-22_174935

















そこら中の川が氾濫して、この時は178号とも流されてしまうんじゃないかと
マジで身の危険を感じてました・・
2014-09-22_175112
















そんなこんなでやっとふもとの方まで降りて来たら、
雨もかなりマシになってきた。
IMG_2963



















この濁流でソーメン流しは無理っすね・・。人ごとまとめて流されてしまうぞ!
IMG_2965



















そしていながわの傍には、何とも気持ち悪い建物が!!

これ何だと思います??正解は理髪店。しかも営業中なんですよ>゜))彡
中にはちゃんとお客さんの姿も・・

気味悪くて仕方ないけどこの外八理容、近所では結構有名みたい。
IMG_2973



















中からこんな人が出て来たら面白かったんですけどね~~>゜)~~~
2014-10-02_140551














家に帰ってから知ったけどこの猪名川町の周辺は、
どうやら洪水警報とか出て被害も大きかったらしい!

よく帰って来れたな・・

そして1週間で走った距離は、1000km超え!
178号、今回もご苦労さん・・
IMG_2981



















こんな感じでルート53を巡る旅の最後も、悪天候に見舞われてしまった。
やっぱりあの人に関わる事すると、こうなってしまうみたいですね・・
これってもう都市伝説として成立しませんか?

ブラマヨの小杉あたりがやりすぎ都市伝説で、
そろそろ語ってくれてもいいんじゃないでしょーか?
B'zの稲葉浩志に深く関わった事をすると、身の危険を感じる程の悪天候に遭遇する・・

『信じるか信じないかはあなた次第!!』

今回も旅の記録につき合って下さった方々、最後まで読んで頂いてARIGATOございました!




☆現在のびーず旅は動画で配信中⇒B'z×旅 動画版 チャンネル登録はコチラ!