ここにきて次期178号をオープンカーとキャンピングカー、
どちらにするか迷いだしたMISAです、こんばんONE!

全く異なる特徴を持った究極の選択ですからね・・

コペンが欲しい事に変わりはないんだけど、唯一の欠点は寝れない事。
年間を通して頻繁に遠出する自分の旅のスタイルには致命傷になってしまう・・

とりあえず、来月のキャンピングカーショーを観に行ってみるかな~


さて今年の夏休みは、皆さんどの様に過ごしておられたでしょうか?

自分は稲葉さんのソロアルバム、Singing Birdに収録されている
ルート53を実際に巡ってみようと思い、夏休みの旅のテーマとしてみました!

本当はen-ball終わってすぐに出発する計画もしてたんだけど・・
いろいろ忙しくって、ここに来てやっと実行できました!


その国道53号線ですが稲葉さんの故郷である津山をちょうど中心とし、
岡山の瀬戸内海側から鳥取の日本海側までを結んでいる全長138.5km。
2014-08-17_143548


















スタート地点は岡山市内の大雲寺交差点、
終点は鳥取市内を超えた先の秋里交差点となります。

曲の中に出てくる詞は殆ど津山の事を指していると思われますが、
せっかくなので今回はルート53を全制覇してみる事に!

さてこの道中、一体どんな面白い発見ができるのでしょうか?


って事でまずは大阪から150kmほど進み、出発地点の岡山市内までやってきました!
なのに台風が近づいているという事もあり、初日から雨模様・・

あの人に関連した事やろうとすると、いつもこうなるなぁ・・
IMG_1671



















スタート地点の大雲寺交差点は岡山電気軌道株式会社の駅となっています。
路面電車は好きなので乗りたいところだけど、今回の目的はコレじゃないからね・・
IMG_1685



















では早速出発しましょう!
スタートしたらすぐに国道53号線は左へと曲がっています☆
IMG_1674



















ここからは中間地点の津山を目指して走っていく事になります。
まずは63km先の津山に向かって、いよいよルート53の旅が始まりました☆
IMG_1684



















岡山大学の辺りまでは、右に左に何度か方向を変えながら忙しく走ります。
IMG_1688



















この交差点を右折したら、ここからは津山に向かって真っすぐに北上☆
IMG_1690



















市内を抜けて北上を始めたら、景色は一気に山の中へと変化していきます・・
こんなド田舎を走る道中で、何か面白いもの見つけられるかな~?
IMG_1692


































・・と思ってたら、いきなり怪しげなゲームセンターらしきものが出現!
カラオケスタジオ53☆
IMG_1694



















外観からしてパラダイスめいたものを感じるので、これはもう入ってみるしかないでしょう!
IMG_1697



















中は想像通りの古臭い感じ(笑)50~60代位のおっさんが数人、ゲームに夢中でした・・
IMG_1708



















百円で2回ですか!サービス台かな??
IMG_1709



















あ~、お菓子ね~。よくあるパターン・・
でも一人のオッサンが妙に真剣にやってるんで、横目でチラッと覗いてみたら・・
IMG_1706



















『おわかりいただけただろ~か・・?』

あ~、そういうことですか^^; そりゃあ真剣になるわな~
ご丁寧にも裏面が見える様に置いてあるので、内容もバッチリ(笑)

それにしてもオッサン真剣になりすぎ!なんぼ投入しとんねん(+o+)
IMG_1702



















序盤からディープな場所に遭遇してしまった・・
ルート53のイメージがぁぁぁ!!

気分を変えて再び走り出しましょう!建部町に入ります☆
IMG_1714




































更に進むと日本一たい焼きを発見☆
IMG_1719



















それにしても日本一って、全国にどれだけあるんでしょうかね(笑)
何か特許取ってる焼き方だとかって説明には書いてあったけど・・
IMG_1721



















食べてみたら確かに、皮がパリッと焼き上がっててめっちゃ美味いぞ!
IMG_2666



















ふと隣を見ると、またもやゲーセンらしきドライブインが・・
またその手の待ち合わせスポットか??
IMG_1720



















でもこっちは案外フツーでした!ただこの張り紙・・

『景品を取りやすく移動する事は一切出来ません』

田舎のゲーセンは、案外厳しいんですね・・
IMG_1729



















『最後の1個をとったらプレイは終了です』

クレジットが残ってても対応しないだと!

ナ〇コや〇ガなんかは、どっちも親切丁寧に対応してくれるんですけど!!
なかなか強気に出てるじゃね~か(-"-)
IMG_1730


































そして最初のび~図鑑発見か!と思いきやよく見ると・・
“パルス”じゃなくて“バルス”かよ・・
IMG_1727



















仕切り直して・・、ルート53のザ・マイスターは“ヤマモト”さんでした(笑)
IMG_1740



















更に進むとホルモンうどんの看板が。
これが出てきはじめたら、津山が近づいてきたって事ですね!
IMG_1769



















そして間もなくすると、思った通り津山市に突入です☆
IMG_1771



















津山に入る手前では、バイパスの53号線と二手に分かれている区間もある☆
ここは津山市内へと向かう右側のルートを選択!
IMG_1781



















市内に入ってくると今度は179号線と429号線との、三つ巴の重複区間へと突入☆
そしていよいよ稲葉さんの生まれ故郷、津山へと到着です!
IMG_1782



















この日は川も増水してたけど幸いにも天気は回復傾向にあったので、
予定通りに調査をスタートさせる事にしました!
IMG_1735



















ルート53という曲の中に散りばめられている、いつかの自分になれるという景色の数々・・

歌詞を元にしてその場所を想像するという何ともマニアックな調査となりますが、
興味のある方はこれからしばらくのレポート報告にぜひお付き合い下さい。



☆現在のびーず旅は動画で配信中⇒B'z×旅 動画版 チャンネル登録はコチラ!