軍艦島ではしゃぎすぎて、この旅で初めて疲れを感じているMISAです、こんにちONE!

でも一晩熟睡して早くも復活!だってこの後はまた離島ですからね~
弱ってなんかいられない!

台風が過ぎるのを待って、軍艦島に行く事を決意したので、
21日の日は佐賀から長崎への移動日となりました。

遅れましたが、この日の事を振り返りたいと思います。
まず目覚めたら、そこは有明海でした!“ガタリンピック”というのが有名みたいです。
KIMG0013



















トイレに行こうと思ったら、じいちゃんがこっちを見てる・・??
そしてお茶のペットボトルをこっちに向けて・・

『ホレ!ホレ!』と・・???

なんだろーと思って近づくと、どうやらこのお茶をくれるらしい。

『珍しい車じゃな~、どっから来たんじゃ??』
『あっ、大阪です~』

この辺は年寄りばっかで、よそ者はすぐにわかるとのこと。
KIMG0074



















これから軍艦島に行くことを伝えると・・

『あんな高いお金取られるのはよう勧めん!岬から見ればいい。俺は賛成できん!』

初対面のじいちゃんに、いきなり反対されました。
ここでB'zが撮影に使った場所で、ファンだから行きたい!という事をアピールすると・・

『そうか、それなら仕方ないのう・・。だったら無理に反対できんばい・・』

じいちゃんにB'z愛が伝わって良かったです!
ちなみにじいちゃんは“サブちゃん”のファンでした(笑)

『びーず・・??それ外人か??』
『いえ、日本人ですよ・・』

こんな会話から始まって、小雨の降る中かれこれ1時間・・
しまいにはじいちゃんの家族の話になりましたww

『すいません、そもそもトイレ行きたかったんですけど・・。お腹イタイ・・』

じいちゃんがいうには、せっかく佐賀に来たんだから“祐徳神社”に行けと(←ほぼ強制!)
まぁでもこれもenって事で、車で5分の場所にあるそこへ行ってみることに!

『ちゃんと行ったら報告しろ!』と、なぜか電話番号を渡される俺・・

じいちゃんとTEL友になりました(笑)
コンパだったらかなりスムーズな展開なんですけどね・・


じいちゃんは、途中まで車で先導してくれるらしい!

『俺は途中でまっすぐ行くから、ブレーキ2回踏んだら左曲がってけ!そっからすぐだから』

じいちゃん、ドリカムの未来予想図かよ!

“ア・イ・シ・テ・ル”のサイン~♪

あ~、あれは5回かっ!でも2回って事は“スキ??”
じいちゃんに対して、そういう趣味はないですから・・

でもじいちゃん、ブレーキ3回踏んでます!!1回目失敗しやがったな(-。-)y-゜゜゜

そして辿り着いた祐徳稲荷大社☆
KIMG0062



















地元のちっちゃいとこだと思ってたら・・、スゲーじゃん!!
何と日本三大稲荷の一つだそうです・・

じいちゃん、スゴイとこ教えてくれた。本殿からの眺めも最高!
KIMG0040



















稲荷ようかんだとー!
KIMG0023



















ここでもenのあった神社という事で稲葉さんの教え??を守り、
ちゃんと参拝してきましたよ!

こうやって、日本各地のパワーを頂きながらの旅はありがたいです!

じいちゃんに電話報告・・

『本殿の上の“奥の院”まで登ってきたよ~!いいとこ教えてくれてありがとう!』
『そうか~、良かった!長崎行くんなら、夕陽が丘ってとこにも行けばいい!景色がきれいじゃから。行ったらまた報告してくれ!』

また報告ですか?じいちゃん強制好きですね・・。ドSです・・

夕方からは長崎に向けて出発!途中の山道ではこんな景色も観れました☆
KIMG0075



















夕暮れになって、長崎の海が見えてきた!すごいきれいだった・・
KIMG0085



















今夜はコンビニへ・・。カップヌードルの新作めっけ!!
こんなの初めて見たんですけど!味はそんなに変わり映えもなく、まぁ普通。

店員さんは地元らしき純情そうな高校生位の女の子。178号に戻ると・・

『すみません、お箸入れるの忘れちゃいました!!』

と言いながら、わざわざ持ってきてくれた。

人生初のバイトらしく、失敗ばっかだとか・・
いいんですよ!みんな失敗して成長するんだから!!
KIMG0088



















ガソリン切れそうなんで、GSの場所を尋ねます。

『そこの大通りをまっすぐ行けばありますよ~』

あの??この辺は大通りなんて見当たらないですが・・
あっ、これか~!きっと地元では大通りなんでしょうね(笑)


さてさて今夜も温泉タイム!なんか何気に定番化してきてますが、今日はどっちだ??
今夜は長崎市内にあるゆりの温泉☆
KIMG0090



















ご期待に添えずすみませんが、市内という事もあり
フツーの綺麗で居心地のいいスーパー銭湯でした・・

ここは広いので、この番号まであります。何で写真が逆なんだ??

誰も居ないので、露天風呂独り占め!!・・って思ったら、またおっさんが数人入ってきます。
俺のジンクス、ここでも健在・・。慌てて一人だけ入れる壺湯へ避難!

するとそのうちの一人のおっさんが、露天の石壁におもむろに手を付いて
ストレッチを始めます・・
KIMG0093



















その体制は、鹿児島で稲葉さんがジョギングする前のポーズ。
しかもずっとジョギング中の呼吸のように・・

『ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!』

いやまぁ、銭湯のおっさんというのは、不可思議な行動とる人が多いですね・・
あまりにも激しい息づかいがうざいので、もう上がります。


脱衣所には誰も居ないと思ったら、自分が行った途端に
ウェポン丸出しのおっさん5人に周りを取り囲まれます・・

『ロッカーいっぱいあいてんじゃね~か!なんでわざわざ俺の真横を使う??』

今夜も自分のパーソナルスペース侵されまくりです・・
あ~、やっぱり女風呂入りたいっ(←だからあかんって!)


ただの移動日なのに、何かといろんな事が起こりますね。
いつも言ってますが、ネタじゃありません・・

実際に起こった事をわかりやすく書くのは得意ですが、
想像して書くのは苦手ですから・・

わざわざ逆方向に向かってまではるばるやってきた長崎!
次回はいよいよ、軍艦島に突入です\(^o^)/


178号☆この日の走行距離!
鹿島~長崎 114km


軍艦島のロケ地探訪編はコチラ!