腕時計を失くしたっぽいMISAです、こんにちONE・・。どこ行った??

出発して日が経ってきたので、178号の室内も雑になってきたな・・
失くしたかどうかもわからない??きれい好きの自分には、ちと辛い(>_<)


さてさて鹿児島でのライブも終わりまして、
薩摩川内市川内文化ホールの皆さま、お疲れ様でした。

そういやまた地名間違い!川内を普通に“かわうち”と思っていた・・

正解は“せんだい”なんですね!
はい、“とき”に続いて、2会場連続で行くまで知りませんでした(←バカ)


鹿児島の翌日は移動日となる為、この1日を利用して観光する事に。
おぉ~、九州入って初めてのまともなか~んこ~う!

前日初めて知り合った地元Bro.のかんぺい兄さん(間 寛平に似ている)
が案内してくれるというので、昼の12時に待ち合わせ。

パッと見の雰囲気は、増田さんに似てなくもない・・

何と1時間も前に迎えに来てくれました・・。やる気マンマンです!
スンマセン、まだ準備できてないんスけど・・

2台に分かれて、まずはACTIONの合宿地を目指します!
かんぺい兄さん、センターラインオーバーの過激な走り・・。大丈夫か??

『スゴイ山道抜けるけどビックリしないでね~』

と言われた通りのすんごい山道を抜け、案外早く辿り着きました。

ここが東市来文化交流センター☆
2013-06-18_115519










上の画像がテレビのもので、下の画像が実際に撮ってきたものです。
KIMG0123



















この中の“こ けけホール”で、あの合宿は行われていたんですね!
1371439533757
















今更かもしれないけど、関西人にはハードル高い距離なのさっ・・
2013-06-18_122703


















建物のすぐ隣には、稲葉さんがインタビューを受けてた橋がありました。
KIMG0122



















橋を通って道を渡ると、ここもインタビューされてた場所。
2013-06-18_122819















学校へ続くこの道で、学生時代の話をされてましたね~
KIMG0026



















もっと長くて登り坂に見えたけど、実際には細くて狭い道だった。
この日は月曜で、普通に授業が行われチャイムが鳴ってました。

ホールに戻り、さぁ走るか!・・って思ったけど、この暑さじゃたぶん死ぬぞ・・

ジョギングは夕方からにして、その時間までは他の場所へ行くことに。
178号にかんぺい兄さんを乗せ、そこからまた1時間ほど走ります。

やってきたのは、知覧にある特攻平和会館☆
1371453302725
















B'zの2人が『永遠の翼』を製作する際、実際に訪れてイメージを膨らませた場所です。
映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』のイメージソングにもなったあの曲・・

ここには戦時中に知覧で召集された、特攻隊の関連品が展示されていました。
映像を見たり、スライドを流しながら実際に当時の事を語ってもらえます。

中には出撃する直前に隊員が描いた絵画等もあり、その一つが印象に残りました。

それは海に散ったものを救うために、空から羽の生えた7人の天使が降りてきて
天国へと導いている絵・・


稲葉さんはこう言っています。

『心の底から“誰かのために”と思って何かをしたとき、
その人の背中に翼が生えて、その心が報われる…』


きっとこの絵を見て出てきた言葉だったんじゃないでしょうか?

資料の中には“翼”という文字が多く残されていて、
2人もこれを見ていたんだと実感できました。


愛する人や日本の未来の為に、確実に死ぬ事をわかりながら過ごす日々は、
どんな気持ちだったのでしょう・・

写真に写っていた特攻隊の最年少は17歳。

出撃する前日に、たまたま通りかかった朝日新聞の記者が撮影した1枚の写真は、
悲しそうな顔をした子犬を抱きかかえながら笑っている10代の特攻隊員達。

彼らはこの翌日に、全員海へと散っていきました・・

こんな事がこの地で起こってから、まだ70年も経っていません。
でもこんな悲しい現実がここにはあったんですね・・


中は撮影禁止なので、一旦外へ出ます。
これは三角兵舎☆
1371453693764
















出撃命令が出されるまで、隊員たちが過ごしてしたものを再現した部屋。

平和会館から少し離れた場所にある富屋食堂☆
召集された特攻隊員の食事などを提供していた場所です。

KIMG0101



















この場所にも松本さんと稲葉さんが二人だけで訪れて、
ここの息子さんとお話をされたそうです。

その時はB'zの二人だとは、全く気付かなかったそうですが・・


これは後で知ったんですが、この日訪れたのは6月の17日。
そして今からちょうど68年前の6月17日は、鹿児島空襲があった日だそうです・・

本当にびっくりしましたが、これもやはり偶然ではなく、必然だったのではないでしょうか。

B'zの二人がどんな思いを込めて、曲を通して自分達にメッセージを送っているのか??

表面上だけのカッコ良さを求めて盛り上がるだけのファンも多いんでしょうけど、
その意味をしっかりと受け取る事も、凄く大切な事だと私は思っています。

そんな気持ちで2人の作品を受け取ると、また感じ方が変わってくる・・
この地を訪れた事で、『永遠の翼』が自分の中で新たな曲に変わった気がします。


前にこのブログでも書いた事がありますが、TAKのこの時のコメントに・・

“過去にはいろいろあった場所だけど、今は青い空が広がって平穏だった”

とありました。

そして自分が行ったこの日も、TAKが見たであろうその素晴らしい青空が広がっていました・・1371454027717

















さてさて知覧の見学も終わり、ジョギングの為に戻ります。
帰りの車では、すっかり打ち解けたかんぺい兄さんとのトークも大盛り上がり!

このお方、甲冑などの衣装を作る仕事をされてます。
撮影用の殆どは、ここで作っているそうです。

だから有名人の知り合い多し!!うらやまし・・
キムタクはまだ無いそうですが、一緒にサーフィンしてみたいね~とか盛り上がってました。


あとはちょっとミエナイチカラをお持ちの様で・・

UFOとか都市伝説とか、自分大好きなんスけど。
そういった話題もガンガンできます、スゴイです!

『男同士だと現実の話ばっかりでつまらん!俺らはきっと女子会の方が向いてるかも??』

みたいなノリでした!(どんなノリ??)

まぁ、『全ては必然!』という考え方は同じなので、話をしててとても楽やったな。


そんなこんなで、帰りの道中はあっという間!

ジョギングコースのゴールになる江口浜に178号を置いて、
スタート地点のホールまで送ってもらいます。

稲葉さんの出てきた場所から同じように・・
2013-06-18_114524












日も暮れだした18時40分にスタートです!
1371439678875
















ストレッチしたけど、壁に手をついたショット撮るの忘れてた・・
短パンも真似してやる気マンマン!!
1371439841518






















ポケット無いし、500円硬貨は短パンに挟む・・
2013-06-18_114701













汚い腹見せてスマン・・(+o+)
1371461796892
















ディレクターが迷っていた付近・・
2013-06-18_114851












KIMG0049



















走っていた稲葉さんには、こんな風景が見えてました。
KIMG0127



















スタートから20分、ようやく見えた若宮神社☆
稲葉さんここまで30分って言ってたけど、周り道したんかな??
KIMG0129



















着いた~、間違いない!
KIMG0042



















階段を登って上に行きます!
2013-06-18_115314













1371441387478
















到着☆御賽銭箱が同じです!
2013-06-18_115424












しっかりと用意しておいた500円玉を投入!
これからまだまだ続く長い旅の安全をお願いしました。
1371463317231
















御賽銭箱には500円玉がいくつか置いてある!
他にもBro.達が訪れた痕跡が・・

稲葉さんは走ってる時にたまたまこういうのを見つけると、
他の場所でもちゃんとお参りして行くんだそうですよ。

再び走り始めると、だんだん海が見えてきた。
KIMG0128



















たぶんこの辺の場所かな??
2013-06-18_115000












1371441925002
















走り始めて40分後、ゴールの江口浜に到着~\(^o^)/
夕日がきれいな絶景ポイントです!
KIMG0109



















見てください、この景色!!稲ママ情報によると・・

『あの子はねえ・・、ここの海岸がえらく気に行って、こっちに住みたいって言ってたんよ~』

この景色なら納得です!この近くには、シェーンとサーフィンをした浜辺もありました。
KIMG0110



















その海岸沿いにあるこのサーフショップが発祥らしいので、
シェーンと一緒に立ち寄った可能性が大!!(来たかはしらんけど・・)
KIMG0107



















それに鹿児島は、とにかく日が長い!!
薩摩のライブは20時ごろ終わったんやけど、、まだ明るかったし。

最後に海で待機してくれてたかんぺい兄さんと。178号の前で記念撮影。
こんなに充実出来たのはあなたのおかげです、ARIGATO☆

そして何とまたまた夕食までご馳走に!!
“まぐろラーメン”に“黒豚ギョウザ”の豪華セットを頂きました。

鹿児島に着いてから世話になりっぱなしです・・
KIMG0169



















最後にはお土産の“焼酎”まで頂いて、至れり尽くせり!
俺は幸せ者や・・。幸せすぎてコワくなる(>_<)


何か前日会ったばかりとは思えん様な楽しい1日を過ごしてもらいました!
結局丸1日、休みを割いて頂いて・・

本当に、本当にARIGATOございます!
帰ってからになるけど、特製デカール送るんで楽しみにしといて下さい。

あまりにも濃い内容だったので、別れは辛いけど次に行かなければ・・

今日は市民会館崇城大学ホール☆
すでに熊本入りしたので、これから向かいたいと思います!


178号☆この日の走行距離!
鹿児島ゆかりの地巡り 184km