B'zファン歴19年目にして、初めて訪れたBro.達の聖地“津山”
思い出がギュッと詰まった3日間をじっくり振り返っていきたいと思います。
2017-08-10_111812

3/20【岡山駅着(12:30~)

京都を出発して約3時間・・。稲ソロをBGMにようやく到着した岡山駅。
埼玉Bro.のRと同じ頃に着いたのですぐに合流!
去年の日産ファイナルから、ちょうど半年振りの再会となりました。
あまり予定を詰めすぎても疲れるので、16時のチェックインまで駅構内でお茶する事に。
結局着いてから3時間は、岡山に来た実感が全然なかった・・

Rとは近況報告や日産の思い出話をしたり、グッズ交換や観光の予定を考えながらまったりしてた。
岡山Bro.のYさんが遅れて到着し、まずはホテルへと移動。
二人ともチェックインを済ませ市内周辺を軽く一周。
岡山城や後楽園の位置を確認しながら、車内では京都・岡山・埼玉の言葉が飛び交う…

『明日も観光するんじゃろ?』
『う~ん…、たくさん時間はあるからね~』
『そやな~、どっか岡山らしい、ええとこないのん?』

てな感じで(笑)
稲葉さんのいとこが経営する“竜沙”って居酒屋が近かったので行ってみると、
何と2月いっぱいで閉店したとの事…。仕方なく看板の写真だけを撮って帰った。
でも“稲竜”のロゴにはテンション上がった!

そのあと倉敷に行こうと思ったら渋滞してたので、車はシダックスへ…。
フライングして3人で二時間歌った後はホテルまで送ってもらい、近くの居酒屋で夕食。
realtimeに載せたのは“ままかり”という酢漬けにした魚でした。

早めにホテルへと戻ってから、温泉に入った後に何気なくテレビをつける。
すると前の人が観ていたであろうエロチャンネルになってた!
しかも通路に漏れるくらいの大音量に、マジで焦りまくる・・
少し誘惑されながらも好みじゃない熟女さんだったので、おとなしく眠りにつきました。
これで初日は終了…。どんな終わり方やねん(笑)

3/21【岡山市内観光

翌日は福岡のBro.が二人と、広島のBro.Sさんが岡山入り。
みんなと合流までの時間は、前日に引き続きRと市内観光をする事に。
昼間からブラブラと歩きながら、岡山城と後楽園に移動する。
岡山城は中には入らんかったけど、外観は黒くてカッコ良かった!

その隣にある後楽園という庭園みたいな場所にも行って和太鼓の演奏を観たり。
お茶屋さんで“白桃ソフト”を食べたりした。果肉が入っててウマイ!
あとマスカット味の“キットカット”も見つけて美味そうだった。

ダラダラと歩き回ってるうちに福岡組がやってきたので、一旦岡山駅へと戻る事に。
途中Yさんの職場(ブランドショップの販売員さん)に寄って、コッソリと偵察。
隠し撮りしようと思って近付いたら、あっさり見つかってしまった・・
邪魔してゴメンナサイm(__)m

駅では福岡のBro.の二人と日産以来の再会。
狙った訳じゃないけど去年の9/21以来、この日は3/21でピッタリと半年!
そんな事にちょっと感動しながら、しばらくミスドでまったり過ごす。
しばらくして広島からSさんも合流し、カラオケG-Y-Mがスタート!

・カラオケG-Y-M(18:00~)

Sさんはオフ会関係が初めてらしく、直前まで迷いながらも勇気を振り絞って参加してくれた。
最初はかなり緊張してたみたいだけど、みんなのフォローもありだんだんと打ち解けていった。
Sさんはおとなしそうな見た目とは逆に、歌う曲は激しいナンバーばかり!
なかなかヤるな~

みんなの声や踊りはパワフルさを増し、原キーで“BURN~BURN~”歌いまくり。
隣で立ちあがって踊りだすもんだから、自分も負けじと“ドンリブ”でシャウト!
“ギリチョ”ではみんなでタオルを振り回し、ラストは“juice”&“BANZAI”で突き抜けた>゜))))彡
やっぱりBro.同士のカラオケが一番楽しいね!

フリータイムで朝までokなので、宿無しの福岡組は節約の為そのままゴロ寝する事に…。
二人が風呂に行ってる間Rと語ったら、二人の育った環境や境遇に重なる部分が多かった。
出会いの曲でもある、“バッコミ”の歌詞と気持ちがリンクする事を理解してくれた。
こうやってBro.達の仲に“血よりも濃いもの”が生まれていくんだろうか?
こうして2日目も終わり、後はいよいよメインイベントの津山を残すのみとなりました。

3/22【津山へ向けて出発(10:30~)】

翌日はY号とS号の2台に別れて、いざ津山へと向かって出発!
途中みんなで記念の写真を撮る為にちょっと寄り道…。
プリクラ世代がたくさんらくがきしてくれて、楽しい写真になりました。
行きはS号に乗せてもらい、姉さんと仕事やブログの事までいろいろ話してた。
途中ついに雨が降り出して、津山に近付くにつれてどんどんと本降りに・・
B&Rの雨女コンビのせいだ、BANZAI\(^O^)/
ちょうどお昼過ぎに着いたので、まずはランチを食べにあの店へ…

・リストワール津山

今さら説明はいらないと思いますが…。
初めて来れた事に感動して、建物が見えた時からテンション上がった!
まず入ってすぐのエントランスに、稲葉さんのでっかいパネルと寄せ書きボードが展示。
雨の為か思ったより人も少なくて、興奮しながらとりあえず席に座る。

メニューを確認するとお目当ての“178ハンバーグランチ”を発見☆
全員一致で注文し、待ってる間に隣の部屋にある“178ルーム”を詮索。
 ゆかりの品々がたくさんコレクションしてあり、Yさんからの・・
『スープとサラダきたよ』ってメールにも全く気付かずに夢中でした(笑)

席に戻ると、テーブルの上には“178ハンバーグ”がズラリと並び大迫力!
あまりの美味しさに、みんな無口で黙々と食べ続けてた・・
ライス・サラダ・スープ付き、稲化粧の会員カード割引で950は安い。
お腹も満たされ大満足!ちなみにディナーの“178ハンバーグステーキ”は(178g)です。

リストワールに別れを告げ、雨の降り続く中次なる目的地へ…。
そう、お兄さんのあの店です!
途中に母校“津山高校”に寄りましたが、あまり時間がなかったので車内から写メだけ撮影。

・くらや

相変わらずワイワイやりながら辿り着いた“くらや”
店の中に入るとココもあまり人が居なかった。
お土産に“ワッフル”と、自分が食べる“生どら”を買った。『めちゃウマイ!』
あまりの旨さに、お兄さんを探すの忘れてました・・。店に居たのかな?

まだまだ書ききれない内容は、その②へと続く・・