B'z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)

大好きなB'zのライブで各地を周れたらと考え、2008年より地方遠征をスタート☆『LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では参戦と音漏れを含めホール&ドーム共にマイカーの178号で遠征し、全公演を巡る旅を達成しました!※基本的には“旅ブログ”なのでそちらの内容がメインとなります。大きな写真で日本各地の素晴らしい景色をお届けしたいので、ぜひPCの大きな画面でご覧頂ければと思います。

B'z ゆかりの地 宮崎の旅 『それでも清武には戻・・りたい!』

今年からは全会場制覇はしてないのに、LIVE当日になると『どこに居ますか?』
連絡が入ってくるMISAですこんばんONE!

えぇ、珍しく今年は家におりますよ・・
やっぱり自分はいつも居るのが当たり前だと思われているんですねぇ。

ただこうやって行ってなくても、思い出してもらえる人が居るというのは本当に有難い事です。
忘れられていないという事を幸せに感じています。ARIGATございます!


B'z以外にも自分の好きな旅を自由にしていくというのが今年のテーマでもあるんですけど、
先日はまたまた大好きな車のイベントにも行ってカーライフを満喫しておりました☆
IMG_2570




















ただ何でか知らないけど、訳のわからないトラとも写真を撮るハメになってしまい?
自分はトラになんて興味ないんですけどね・・

車の方はたくさん見れたので大満足でした☆
page (2)





















その後はこちらも大好きな野球の春季キャンプを初めて視察する為に、
エンサマ旅で行った時以来の宮崎へも行ってきました☆

でも野球を満喫する為に訪れた宮崎でも、やっぱりB'zからは離れられなかった(笑)
詳しくは後でお伝えしますね・・

前回の訪問時は178号での車旅だったけど、今回はフェリーでの船旅!
IMG_2814



















酔い止めも飲んで船酔い対策もバッチリだったのに、
朝食のパンを温める時にはまたもや真っ黒に焦がしてしまった・・

確かエンサマの山形でもおんなじ事やってたよなぁ~
3年経ってもこういうところは成長していない・・
IMG_2830



















一晩フェリーに揺られて宮崎港に到着しましたが、この日はあいにくの雨・・
せっかくのキャンプを観に来たのに、これは悲し過ぎる天気だ。

ただ降ったり止んだりだったので、何とか練習も見学する事ができました!
IMG_2832



















ここまでやってきたので夕食も楽しもうと、宮崎の地鶏炭火焼とチキン南蛮を食べてきた☆
コレめっちゃ美味かったぁ~!
IMG_2875



















さて楽しかった宮崎旅ですが、一応これはB'zファンの旅ブログなので(笑)
ここからはいつもの様に旅先で遭遇したび~図鑑に戻りたいと思います。

まずは泊ったホテルの部屋番号が“512”だったんですが、
これって何にゆかりがあるかわかります??
IMG_2926



















正解はコチラ☆稲葉さんの昔の愛車、フェラーリ“512TR”

かなり昔の車だけど、このボディーフォルムは綺麗でカッコ良すぎる!
今も人気の絶えない512だけど、この番号を見たらつい思い浮かべてしまうのです・・
2016-02-18_155835

















宮崎市内でも見つけました☆ スナック“えん”
これ2階にあったけど、3階(enⅢだけに・・)にあったら旬でもっと良かったんですけどねぇ~
IMG_2927



















Happy Birthday 志 \(^o^)/
これも9月だったら、リアルタイムでもっと良かったんですけどねぇ~
IMG_2929



















あとはこの清武町文化会館☆
ここは2008年のSHOWCASE“清武ACTION”が行われた会場です!

球場からの帰り道にちょっと覗いてみましたが、田舎にあるいい感じの会場ですよ。
こんなところにもB'zさんは来てくれてたんですね。
IMG_2976



















ちょっと綴りは微妙に違うけど・・、エステ“rebon”
こちらは旬のネタでございます(笑)
IMG_2995



















滞在した2日目の夜には宮崎のラーメンが食べたいなぁと思ったので、
泊ってるホテルから一番近いラーメン屋さんを検索してみたら・・

ほら、また引き寄せた☆ 松ちゃんラーメンって(笑)

やっぱりどこに行っても、自分はここから離れられない・・
わかりましたよ・・ もう名前だけでこの店まで食べに行ってやる!
IMG_2994 














































店の前に着くと、何とも言えないイイ雰囲気を醸し出してました☆
では早速入って、ラーメンを頂きます!
IMG_3003



















鶏ガラベースの豚骨かな? チャーシューメンを頂きましたが・・
味の方は、☆5つ中☆☆で・・。 松ちゃんラーメンごめんなさいm(__)m

というかラーメンよりインパクトあったのが、店内の雰囲気で!

“松ちゃん”だからてっきりオジサンが出てくるイメージしてたんだけど、
大将はまさかのオバチャンだった(笑)

しかも店内に居たのはみんなオバチャン・・、というかお婆ちゃんばかり・・
IMG_3001



















ここに来るついさっきまで、こんなに若くて可愛い子達を目の前にしていたので・・
IMG_2987



















そこからのこの雰囲気には、カルチャーショックを感じずにはいられなかった・・
IMG_2997



















ラーメン食べて帰って来るとホテルの前でお爺さんが倒れていて、
一人のお姉さんが横に付き添ってた??

車道にうずくまって危ないので、そこに集まった数人でとりあえず安全な歩道へと移動。
車にでも跳ねられたのかと心配したけど、どうやら難聴で頭が痛くなったらしい・・

とりあえず大丈夫そうだったので周りの人達としばらく話をしてたら、
お姉さんが自分の着てた野球のパーカーに気付いて話かけて来た。

『宮崎キャンプへようこそ~!!(一同拍手wwwww)』

これもどっかでいつも聞いてる様なセリフですね(笑)
やっぱり自分の行く先々では、何かしらいろんな事が起こるみたいです・・
IMG_3005



















部屋に戻ったら、冷蔵庫の中にはホテルからのささやかなプレゼントが☆
この日はバレンタインだったけど、キャンプの楽しさですっかり忘れてた・・
IMG_3015



















そういえばブラザーの妹分がわざわざチョコレートを用意してくれてたのに、
福岡には行ってなかったので現地で受け取る事ができず。

こんな風に準備してくれてる時に当の兄さんときたら、
びーず旅を休んでマスコットやお姉ちゃん達とはしゃいでたんよ・・

せっかく兄さんと慕ってくれてるのに、こんな兄さんで申し訳ない。
神戸からはびーず旅を真面目に再開させるので、どうか見放さないで下さい・・
2016-02-18_165504 (2)




















最終日には現地のブラザーさんとも、沖縄のEPIC以来となる再会もできた。

車を出してもらってホークスのキャンプ地まで連れて行ってもらったけど、
それだけではなくお土産まで頂いてしまって本当にARIGATOございました!

エンサマの時からずっと見守ってくれている読者さんですが、
旅の裏話なんかもできたので喜んでもらえて良かったです。
page





















こんな感じで宮崎には丸3日間滞在して楽しんで来たんだけど、
初の春季キャンプが楽し過ぎて帰る時にはすっごく寂しくなってきた・・

港からフェリーに乗り込む前に見たサンセットの景色も素晴らし過ぎて、
しばらくボーッと眺めてたら涙出そうになったほど・・
IMG_3076



















今回の宮崎行きは直前になって急遽決まったんだけど、こんなに楽しめるとは!
この場所にはたぶんこれから毎年来る事になりそうな気がしています。

また必ず戻ってくるよ!

フェリーで一晩かけて神戸港へ戻ってきたら、ここでも綺麗な朝日を拝む事ができました。IMG_3082




















さてそんな神戸にある、全室オーシャンビューのホテルにも初めて泊まってみた!
ずっと前から憧れてて、先月ようやく宿泊できる事になったので行って来ました。

そしてホテルのバルコニーからは、次のLIVEが行われるワールド記念ホールも見えるのです☆

ちなみにこの赤いポートタワーには、稲葉さんがLIVE前に一人で登った事もあるんですよ!
今年も登ってくれるかなぁ??
2016-02-18_172939














自分にとっては初の地元開催って事もあり、テンション上がってます!
この記念にココはどうしても参戦したかったので、チケット取れてよかったよ・・

この記事がupされる時には津山で前夜祭やってる頃かと思いますが、
ホームタウンLIVEが本当に楽しみで!楽しみで!

今年からはしばらくB'zを離れてツアーの方もお休みしてたけど、
神戸で再会できる皆さんとはまたよろしくお願い致します。











稲葉浩志 enⅢ 旅レポ⑥『それは永遠の・・』サンドーム福井

enⅢ3度目の参戦を終えた後は駅前のホテルで一泊し、
翌日は福井散策へと出掛ける事にしました。

去年も車からチラッと見かけただけでしたがここ福井は恐竜王国という事で、
駅の周辺でもオブジェ等をたくさん見る事ができます!

駅前のベンチにも座ってたんだけど、何で白衣着てんの?!
IMG_2159




















178号に乗ってまずやってきたのは、やっぱココ☆

去年EPICの道中でたまたま見つけて立ち寄ったんだけど、
その時に食べたこの浜焼きサバの味が忘れられんくて今回も再訪する事に!
IMG_2166



















中に入った瞬間から漂ってくる香ばしい香りがたまらんです☆
page





















併設してあるレストランに入って頼んだのは、前回も頼んだサバ蕎麦☆

焼きサバで食べた時とはまた違って、とめどなくあふれる甘味が最高なんですよ!
これ食べて以来ニシン蕎麦では物足りなくなってしまったという一品・・
IMG_2162



















もちろん持ち帰り用としても最初から買って帰るつもりだったので、
サバ寿司とのセット販売の物を購入しました☆

『並んでる中から自分で好きなやつ選んでいいよ!』

って言われて迷ってたら、おっちゃんが1サイズ大きくて値段も高い物を入れてくれた!
身も中までプリップリに詰まっててヤバイです・・
page (2)





















♪ おねがい どこにもいかないで 風に吹かれ抱きしめあった人よ・・
2016-02-03_162409               




























約1年ぶりの浜焼きサバを堪能した後は、道中にあったサンドームに再び寄ってみた!

そういえば去年もLIVEの翌日に立ち寄って撮影してたなぁって思い出したので、
今回もガチャで出したサインプレートと一緒に撮ってきました☆

今年は雪も一緒に入りましたね!
IMG_2171



















そしてこの福井遠征でも、山梨の時と同じく計画していた事が!それは・・

福井ミッション①⇒福井県道178号篠尾出作線をドライブしてみる

この県道は福井市東部と中心部を結ぶ役割を担っている、交通量の少ない道路です☆
IMG_2176



















ここは終点の福井市勝見町☆住宅街の狭い道を斜めに入っていくこの場所となります。
今回は帰り道の関係上、この終点から起点のある篠尾町まで逆走しながら走る事に!

♪ そこに無限の謎~ すべての答えが隠されてるの~

この県道には一体どんな謎が隠されているんでしょうか??
それではルート178の旅へGO!
IMG_2175 (2)



















出発して間もなく、立派な鳥居を構える神社が現れました☆

旅先で巡り合った神社には挨拶をする為に参拝する事にしているので、
ここはもちろん車から一旦降りて手を合わせてきましたよ。
IMG_2184



















県道178号線は起点から終点まで走り切っても、たった15分程度の短い区間です☆

なので無限の謎どころか神社以外にはそんなに目立つ様な物もなかったんだけど、
前方に見える吉野ヶ岳の山並みを眺めながらのどかに走る事ができました。

たった一つだけでもテーマや目的を持たせる事で、
ドライブ自体の楽しみ方も広がりますからね!
page (5)





















途中では道幅も狭くなり、すれ違いもしにくいこんな区間もあったりして・・
IMG_2200



















起点付近までやってくると、最後にあったのは可愛い郵便局だった☆
小さいポストもなかなかいい雰囲気を醸し出してます!
page (3)





















そしてここが起点となる、福井市篠尾町天神の交差点付近☆
たった15分の短いドライブでしたが、散策しながらの道中はとても楽しかったです!
IMG_2205



















ここからは敦賀街道を使って、再び一般道をドライブしながら帰っていく事に。

エンサマの時からよくここにも寄ってるんだけど、道の駅河野で小休憩☆
ここから眺める敦賀湾の景色も最高なんですよ!
IMG_2214



















そういえば敦賀街道を走ってる時にも、偶然び~図鑑に遭遇してしまいました(笑)

アミューズメントホテル♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥シンフォニー♡♥♡♥♡♥♡♥♡♥
一人きりだったので中の調査はしていません・・(←一人じゃなかったらするのか?)
2016-02-01_130128














途中の大谷南園地という場所で海沿いに車を停めて、
夕暮れ時の綺麗な海をしばらくボーッと眺めてた・・

計算なんかせずに各地で素晴らしい景色とたまたま巡り合った時は、
あえて自分の時間を一旦止めてその瞬間を味わう事にしています。

♪ この心があの 水平線のように 完璧な美しさじゃないから・・

こんな景色を一人で眺めていると、普段とは違った事も考えられますね・・
IMG_2225



















♪ おねがいどこにもいかないで 大切なこと確かめあった人よ・・

2016-02-03_162523



















♪ 水平線はあの日のように やわらかく まっすぐに横たわる~


目の前に素晴らしい景色がただ広がってるだけの、
何もしないこういう時間は最高に贅沢だと感じられる。

♪ あれはまぶしくはかない 夕陽のきらめきです・・
IMG_2220



















こんな事してて帰る時間も、どんどんと遅れて行っちゃうんですけどね・・
それでは先へ急ぎましょう!


福井ミッション②⇒敦賀市に“稲葉マンション”というのがあるらしいので行ってみる

たまたま帰りの道中にあったので来てみたんだけど・・、たぶんコレみたいです☆

ただマンションって感じではなさそうだな。
いかにも小枝不動産に出てきそうな感じだが・・ (←関西以外の人は知らないかもwww)
IMG_2241



















看板や表札みたいなのを探したけど、見当たらなかったので撮影はできず・・
エントランスも薄暗くて怖いので、これ以上近付くのはやめました。

人も住んでそうだし不法侵入する訳にもいかないのですぐに退散!
てか稲葉マンションの動力源は・・、プロパンですか?!
page (4)





















こんな感じで山梨に引き続き、福井でのミッションも遂行しながら楽しんできました!

そのせいで帰る時間は予定よりもどんどんと遅れ、
南丹の峠を越える頃にはすっかり闇に包まれてしまった。

途中のトイレ休憩で立ち寄った道の駅にも、人の気配が全くせず不気味だったし・・
IMG_2245



















最後に丹波で食事休憩を取る為に立ち寄った時には、
こんな可愛いニャンコ達と触れ合う事ができた☆

♪ 歴史の流れに逆らえない はがゆさが傷にしみる・・

丹波の寒い夜風から身を守る様に、車の下に潜り込んでたけど・・
エンジンかかったら、危ないからすぐに逃げるんだよ!

近くまで寄ってきてくれたけど、やっぱりサバの匂いしてたんかな??
IMG_2252



















帰りつくのはかなり遅くなってしまったけど、福井旅も無事に終了!

♪ 遠い昔の星の灯の~ 長い旅路を想うならば~

福井遠征の走行距離は596km☆ “ゴクロー”さんという事で締まりましたね(笑)
IMG_2253



















♪ あれはまぶしくはかない 命のきらめきです・・

2016-02-03_162447














♪ 祈りは静かに消えてゆき・・

今回のサバに限らず、旅先で美味しそうな魚を見つけると持って帰りたくなる。
一緒に過ごしてた時に、思う存分食べさせてあげる事ができなくてゴメンな・・
IMG_2255



















♪ となりにすわってほほえんで くだらない話につきあっておくれよ・・

今回も留守の間を見守ってくれててARIGATO!
お土産で大きい浜焼さば持って帰って来たから、思う存分味わいな!

♪ 夢の中でいいから・・ もう少しだけそばに・・
IMG_2258



















今年のenⅢツアーは、初日の山梨から宮城・福井と3ヶ所連続で参戦してきた訳ですが、
今回から全会場制覇の旅はしないのでここから先の公演はしばらくの間お休みとなります。

なのでブラザーさん達とはここで一旦しばらくのお別れとなりますね・・

お返事は全ての方に対応する事ができないので申し訳ないのですが、
いつも頂くLINEやコメント、イイね等には全て必ず目を通させてもらっています。

この旅をいつも見守って頂いてる皆さんには本当に感謝します。ありがとうございます!


2013年から始まったびーず旅はLIVE当日に会場に居る事が当たり前だったので、
それに慣れてしまった自分にとってはしばらく変な感じの日々が続きそうですが・・

ただ今年もなんだかんだでびーず旅以外の予定もギッシリと詰まっているので、
相変わらずあっちこっちといろんな場所を飛び回る日々が続きそうな感じではあるけど。

他の事もどんどん楽しむつもりなので、そちらの方は引き続きインスタにもupしていきます。

それでは広島・ガイシ・福岡参戦の皆さんは思いっきり楽しんで来て下さい!
次回は神戸でお会い致しましょう!