B'z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)

大好きなB'zのライブで各地を周れたらと考え、2008年より地方遠征をスタート☆『LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』では参戦と音漏れを含めホール&ドーム共にマイカーの178号で遠征し、全公演を巡る旅を達成しました!※基本的には“旅ブログ”なのでそちらの内容がメインとなります。大きな写真で日本各地の素晴らしい景色をお届けしたいので、ぜひPCの大きな画面でご覧頂ければと思います。

稲葉浩志 enⅢ 旅レポ⑦『今宵コーシと・・』神戸ワールド

津山から今回LIVEが行われる神戸ワールド記念ホールへと戻って来ました☆
これで去年と同じ2年連続で、イナバ化粧品から会場への出陣となりましたね!

参戦は2日目だったのでこの日はガチャと音漏れだけだったのですが、
神戸に来てから初めての地元LIVEという事で凄く楽しみにしていました。
IMG_3555




















2つあった“羽”のチョーカーの1つはチェーンに付け替えて首からぶら下げ、
もう一つの大きい方は178号の車内用として吊り下げてみた☆

♪ たまにはこんなのも いいと思うけど~

普段は運転自体を楽しみたいからあんまりブラブラしてるのは嫌いなんだけど、
こういう時くらいは気分も盛り上がるって事でちょっとやってみる・・
IMG_3554



















地元KOBEの文字が刻まれた限定プレートだけはどうしても入手したかったので、
とりあえずガチャだけは先に終らせておきましょう!

初日は回す事4回目でGET☆

今年は1公演につき6回までと決めていたけど、ここまで予算はかなり節約できている!
おかげで無駄なハズレアイテムもそこまで増えてないし、いい感じで進めてこれました。
IMG_3623



















開場前にはいつもの様に何人かの人とお会いさせてもらったんですが、
その中には初対面だけど初対面ではない?!こんな子も居てました☆

去年の奄美EPICから沖縄に向かう時に乗ったフェリーで一緒になったんだけど、
その時はまだお腹の中に居てる状態だったんですよね~

“志華”ちゃんとして無事に生まれ、顔を見てご対面したのはこれが初めてというわけ!

たった半年でもそれぞれに置かれた環境が変わっていくのを目の当たりにするびーず旅・・
この旅は自分とそれに関わる人達の人生に触れていく旅でもあるのです。

自分と一緒に沖縄に渡った事を、この子は理解してくれているのでしょうか??
IMG_3557



















・・と話し込んでたら、開演間際に慌てて入っていくブラザーさんが一人!

今日は参戦する予定じゃなかったのに、やっぱりこうなりましたね・・
まぁ、予想はしてたけど。
IMG_3560 (2)



















今ツアーでの遠征先は全部入場していたので、みんなを見送るのは久しぶり。
去年までは各地でずっとこんな事をやってた訳だけど、時間があくと新鮮でいい!

神戸初日は音漏れ組としてスタート☆
IMG_3568



















誰も居なくなったガチャ前を通り、久々に開演中の会場散策へと向かいます☆
IMG_3565



















そういえば松本さんのチケット、このブースで普通に売ってたんですよ!
ただこの時点でビーパ・一般・一般と3回も落選していた自分・・

3度も落としといて、その間に会場で売り出すってどーゆー事よ!

まぁこの2日後には4度目の正直で無事に当選しましたが、
こういうとこは本当にめんどい・・
IMG_3573



















物販スペースは少し離れたところに設置してありました☆

この初日の時に翌日EPICのDVDを売り出すという情報も聞いていたので、
サイン対象にもなるし挑戦しよう!という事はこの時点で決めていた。

まぁ地元なんで、当てる自信もかなりあったんですけどね!
IMG_3578



















あえて中に入らない時の贅沢は、外の雰囲気を独占できる事!!
津山の石柱に続いて、またやってるし・・
IMG_3583



















関西の方には昔からお馴染みのこのシーンだとは思いますが・・
img_1_m

















壁ドンをされる島田珠代ではありません(笑)

♪ その横顔を~ じっと見ながら~
IMG_3580



















でも撮った写真を後で確認してたら、どうしてもこのシーンに見えてしまった・・
img_2_m

















これに限っては稲葉さんにさえ抱きついてないし、ちょっと意味不明・・

♪ いったい君は何と抱き合ってるの~

やっぱり壁ドンにしか見えない(笑)
IMG_3579



















会場の裏手に周ったら音漏れでもなくダダ漏れ!!
普通にステージ裏とかで聞いてる感じで、MCやシャウトまでハッキリ・・

ここは注意もされなくて聴き放題だし、レポ書いたらリアルタイムで詳細に書けそう。
まぁ寒過ぎてそんな気には全くなりませんけどね・・

でも結局アンコール前まで聴いてしまった。
IMG_3591



















家からすぐに来れる場所に来てくれるというのは、やっぱり格別!
地元で歌ってくれてる幸せを感じながら、神戸の初日を過ごしてきました!
IMG_3597



















車が出せなくなるので、アンコール中には会場を後にしハーバーランドへ☆
最近は17時以降の駐車場が無料になるので、平日に夕食で来るのもおススメです!
IMG_3616



















やっぱり神戸の夜景はいつ見ても最高だ☆
この景色に惚れこんでから、もう何十年も経ちましたが・・

いつかこの地に暮らしたいと思い続けて、今ではそれも実現した!
そしてやっぱりこの場所は、自分にとって特別な場所なんだと改めて実感しています。
IMG_3613



















稲葉さんのゆかりの地でもある横浜と似てるって言われる事もあるし、
中華街の規模も小さくて海も山も街も狭い範囲に集まってこじんまりとはしてるけど・・

でもそれが自分にはちょうど心地良くて、ここにいるとホッとするんですよ。
たぶんこれからもこの街は、自分にとって特別な場所だというのは変わらないでしょう。
IMG_3636



















そんな大好きな街に憧れの人がやって来るというのも、これもまた特別な事!
都心にいる時にはなかなか感じれなかった“地元感”を味わえる幸せがありました。

大好きな神戸に来てくれてARIGATO!
IMG_3610



















そして2日目は、いよいよ参戦となります!
福井からしばらく休んだ事もあって、余計に新鮮な気持ちで挑む事ができました。

ライブ前のゆかりの地巡りの様子を含めて、神戸のレポは最終章へと続きます!











稲葉浩志 ゆかりの地 津山散策 2016 地元LIVEを前にして・・

今年からのびーず旅はしばらくお休みをいただきまして、
広島~福岡までは少し間があいてしまいましたが・・

先週は地元での神戸シリーズを楽しんできましたので、
その様子を報告しておきたいと思います。

そしてこれは、この神戸から使う為に取っておいた“羽”のチョーカー☆
IMG_3415




















まずはワールド記念ホール2daysの前に、久々に津山まで行って来ました!
イナバ化粧品は昨年の七夕ライブ以来、半年ぶりの訪問です☆

まぁ男なんで化粧品を買いあさる事もしないんですが、
今回はママと結構話し込む事もできたのでいい時間を過ごせた。
IMG_3502



















帰り際にはママから“つやつやぷるんゼリー”をもらった☆

これは綺麗になって地元ライブを楽しみなさい!という事なんでしょうか(笑)
ARIGATOございます!
IMG_3642



















お店ではこの日ご飯の約束をしていたブラザーさんとも偶然会えたので、
そこからは一緒に予約していたお店に向かう事になりました。

予約して下さってたのは稲葉さんも来店した、津山駅近くの焼肉屋さん“千恵”

今回は同級生ブラザー3人による食事会です!
それでは久々の再会を祝してかんぱ~い(^o^)丿
IMG_3447



















2階にある個室でゆっくりと頂いたのは、千恵の特製ホルモン鍋☆
シャキシャキのレタスと一緒に食べると、めちゃウマです!
IMG_3449



















あと焼肉がしたくて頼んだら、既に焼いたやつが出てきてしまったので・・
せめて炙りたい!という事で、千恵鍋やってたコンロでやっちゃいました。

これじゃあ焼肉じゃなくて、炙り肉!!
IMG_3452



















店内には稲葉さんの写真とサインが飾ってありました☆

津山には何度も来てるけどここへの来店は初めてだったので、
また新しいゆかりの地に行く事ができて良かった!
page





















レジ横にも写真とサインがあったので、稲葉さん結構来てるんですかね?
確かにここのお肉は、柔らかくて美味しかった!

あとこのコップは、おかみさんが大阪ドームでGETしたものらしいです☆
page (2)





















津山は静かな田舎町なので、夜も早く終わってしまう・・

21時前には閉められてしまったので、二次会はファミレスへと移動!
でもこのファミレスでさえ0時で閉店してしまう・・
IMG_3472



















生きてきた環境は違えど、同じ時代を過ごしてきたこの3人ですが・・

B'zという共通点で集結した津山での時間が盛り上がって、
ファミレスでの二次会も閉店間際まで話が尽きる事はありませんでした!
IMG_3474



















地元とはいえ、岡山市内から2時間近くもかかる津山まで来て頂いてお疲れ様です!
お土産まで頂いて、本当にARIGATOございました☆
IMG_3476



















大人になってからのこういう時間は凄く貴重な事だと思うし、
これからもこういう場が定期的に作れればいいですね。

またどこかで集まれる機会があれば、その時はぜひ集合しましょう!
page (3)





















この日はいつものセレクトイン津山に宿泊し、翌朝は名物の朝カレーを食べてきた☆

前に来た時より種類も増えてて、普通にバイキング形式になってたけど・・
稲葉さん効果で、お客さんまた増えてるんですかね??
IMG_3482



















チェックアウト後は再びイナバ化粧品へ!
そういえばお店の隣にこんな建物が出来てたんですよ☆

ついに“稲葉博物館”の誕生か!・・と少し期待したんだけど、
土地が空いたので新しく倉庫を新設したという事でした。
IMG_3489 (2)



















この日のライブにはママも参戦するという事で、朝だけお店に立っておられました!
お洒落な紫色の服装で『これで今日はあの子に会って来るんよ~』って向かわれましたが、

『あなた達にもいい事が起こりますように!いい席に当たりますように!!』

と言ってハグしてもらった!

参戦スタイルなのでこの後に稲葉さんともハグする訳ですから、
特に女子達は喜んでましたよ(笑)

おかげで自分もこの後はいろんなミラクルも起こったし、ママのハグパワーはやっぱ凄い!
IMG_3497



















その後は神戸に戻る前に、裏の八幡神社や中学校を周りながらの撮影会☆
ハイ!ママとハグした後は、石柱の稲葉浩志にハグするアホ達です(笑)
page (4)





















帰省された時にインスタに載せられていた写真がいくつかあったけど、
その場所を周りながら同じように撮影してきた稲葉さんごっこも楽しんできた☆

まぁ何度も来てるんですけど、毎回ちょっとずつ楽しみ方も変わるので面白い!
page (5)





















去年はお店が閉まっててありつけなかった、橋野食堂のホルモンうどん☆
自分も食べたの何年振りだったかな?

辛いの苦手なんでピリ辛しか食べれないんだけど、ホルモンはやっぱ最高です!
平日の昼間なのに相変わらずの人気で、出てきたらかなりの行列ができてました・・
IMG_3524



















定番のルートですが、最後にくらやさんでお土産も購入!
ここでも生ドラやいちまは何度も買っているので・・
IMG_3548



















新商品とか期間限定とか、やっぱり初めての物を選んでしまいます。
今回はこのいちご姫大福と・・
IMG_3549



















冷凍販売されてた“ゆきうさぎ”を購入☆
この年齢になってくると、和菓子でほっこりするのもなかなかいいもんですよ。
IMG_3547


































津山で既に満足する時間を過ごしてしまったんだけど、
LIVEの本番はまだまだこの後ですからね・・

昼過ぎに津山を出発した自分達はママの後を追いかけて、
神戸ワールド記念ホールへと向かったのでありました!
IMG_2362



















そして初日は参戦せずに会場へ遊びに行っただけなんだけど、
なんだかんだで結局入ったくらいに楽しんでしまった。

まぁ、それもいつもの事か・・ それでは初日の様子はまた次回!